2011年5月22日

れんげ畑を走る「あずさ3号」

20110520081817.jpg

ペンネーム:イーヨのしっぽさん
撮影日:2011年5月19日
場所:大町市と思います。松川村との堺、信濃常盤駅近くで撮影しました。
遠くから見るとラベンダー畑かと思ったのですが、近くに行ってみると「れんげ草」でした。
夜明から撮影ポイントを探した甲斐があってか信州らしい情景に出会うことができました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




水田に映る北アルプス

20110519082621.jpg

飯野 和代さん(埼玉県)
撮影日:2011年5月18日
場所:北安曇郡白馬村北城
昨年、水田に映るアルプスの写真を見てから、私もそんな写真が撮ってみたいと1年越しの思いが叶いました。
この日はお天気にも恵まれ、田植え前の水田に映る北アルプスは期間限定の景色です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




新緑の鉄橋を行く特急伊那路

20110517201137.jpg

鳴海 寿勇さん
撮影日:2011年5月14日
場所:飯田市千栄(ちはえ)天竜川の東岸、飯田線天竜峡駅ー千代駅の間
見事な新緑の中、天竜川にかかる鉄橋を特急ワイドビュー伊那路が通りました。車窓からの眺めもきれいだろうと思います。

[南信エリア]    この記事のリンク    




棚田と銀河

20110518230031.jpg

宇田 英史さん(石川県)
撮影日:2011年5月15日
場所:白馬村 青鬼集落
アルプスをバックに棚田に昇る銀河は雄大そのものでした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




安曇野の水田に映る雄大な山々

20110518015531.jpg

牛越 琢也さん
撮影日:2011年5月15日
場所:安曇野市豊科
快晴の休日の早朝5時半に撮影。今年の田植えは例年よりも遅れていましたが、ようやく田んぼに緑の苗が増えました。今年は黄砂や花粉が多い年でしたが澄み切った空の下、安曇野の空気・田んぼが山々をきれいに映してくれました。

[中信エリア]    この記事のリンク