2011年5月19日

北竜湖の春

20110515162639.jpg

山岸 秀敏さん
撮影日:2011年5月15日
場所:飯山市の観光地の北竜湖
北信濃の春も今が真っ盛りで、天気も良かったので久しぶりに北竜湖に写真を撮りにいってきました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




コマドリ

20110519090748.jpg

中島 忍さん
撮影日:2011年5月16日
場所:南佐久郡小海町
日本三鳴鳥の可愛いコマドリに五年ぶりに出遭え撮影できて大感謝でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




朱に交わる蝶

20110514145232.jpg

矢亀 史雄さん
撮影日:2011年5月13日
場所:伊那市伊那公園
昼休みに伊那公園を散策していたら、満開のツツジの木にカラスアゲハがやってきました。
青味がかったビロードのような翅を忙しくはばたかせながら、花から花へ飛び歩いていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




春の山

20110518234834.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2011年5月15日
場所:八ヶ岳・スリバチ池
八ヶ岳・天狗岳へ登ってからの帰り道に今の季節限定の池があります。雪融けで水が多く青空を映して池の向こうに見えている残雪の天狗岳も加わってとても爽やかな初夏の風景でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




常念山麓の田植え風景

20110516171210.jpg

ペンネーム:あづみのきみ麻呂さん
撮影日:2011年5月13日
場所:安曇野市堀金烏川扇町区・桜堤の北側の田んぼ。
久し振りの五月晴れの日。常念岳~北側のアルプス連峰が見渡せる田で、近所の顔見知りのご夫婦が珍しく稲の手植えの際中でした。
アルプスと手植えの人のコントラストに魅せられ、お断りをして撮らせて頂きました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




水田のキャンパス

20110516061351.jpg

坂 信一さん
撮影日:2011年5月16日
場所:白馬村北城 馬の道付近
田植え前の わずかな期間の水面のキャンパスに
淡いピンク色に朝焼けした白馬三山が映り込むと とても贅沢な時間を過ごした気分になれます。
早起きは三文の得 それ以上な得をしたような気がします。

[中信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 40

20100102005312.jpg

放送タイトル:千畳敷カールと銀河
撮影者:宮坂 雅博さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク