
番組をご覧になった方々から、放送後たくさんの質問・メッセージが届きました。ありがとうございます。すべて長谷川さんにお届けしました。その中の一部の質問と、長谷川さんからの回答をご紹介します。
(すべてにお答えできず、申し訳ありません。)
シクラメンには何種類の色と種類がありますか?
求人など出しているのですか?
長谷川さんの働く姿に心を打たれました。
シクラメンには何種類の色と種類がありますか?シクラメンには現在何種類の色と種類がありますか?その名前も教えて下さい。
長谷川さんの農家ではほかにどんな花を育てていますか?
又、今取り組んでいることはなんですか?
私も花や植物が大好きで、家でもいろいろ育てたり飾ったりしています。シクラメンも好きな花のひとつです。これからも、頑張ってください!!^_^
(大阪府 小学生 11歳 女性)

メッセージありがとうございます。シクラメンの花色は青と黒以外はほとんどあると思います。品種数に関しては、花や葉の色・形・大きさの違いや香りのあるものなど毎年新品種が生まれているので把握できていません。
ちなみに私の農場では、約30種を育てています。
シクラメン以外にはクレマチスを育てています。
クレマチスもシクラメン同様新しい品種の開発をしていて、その名前には地元の地名を付けるようにしています。
その品種が日本だけでなく世界中に広がっていった時にその地名に興味を持ってもらえたらと思っています。
植物にはそれぞれ色んな魅力があります。沢山の植物に触れてみてください。

求人など出しているのですか?
こんにちは。私は花屋で働いています。昨年、まさに長谷川園芸さんの プラチナリーフのシクラメンが入荷しました。今回の放送をたまたま見て、ビックリしました!!とてもステキなシクラメンでした。
私は、今やっている花屋での仕事も好きなのですが、生産者側の仕事にも大変興味があります!!
自分が育てた花、品種改良した花が店頭に並ぶと言う事は、とてもステキですね!!
農家での仕事をしてみたい場合は、求人など出すのですか?是非、体験してみたいです!!
(東京都 花屋 30歳 女性)

メッセージありがとうございます。出かけた時など花屋さんを見かけると必ず立ち寄るようにしていますが、そこに自分が育てた花が並んでいるとやはり嬉しい気持ちになります。それを励みにまた頑張らねばという気持になります。
私だけではありませんが、生産者は色んな思いを持って花を育てています。その思いを消費者まで届けるためには花屋さんとの交流は必要だと考えています。
現在、求人をしたり研修生を受け入れたりという事はしていませんが、どんな所でどの様に栽培されているのか見にきて頂ければ嬉しいです。

長谷川さんの働く姿に心を打たれました。
長谷川さんのお仕事の様子を拝見させていただきました。
私も花が好きで母と花屋さんに行くことが多いのですが、出荷されるまでこんなにご苦労が多いとは想像もできませんでした。
私は長谷川さんの夢を持って働く姿に心を打たれ、同じくらいの歳の自分が情けなくなりました。
今のままの自分ではいけないと思い、どこか少しでも変わっていけたらと思いました。
そして、長谷川さんのように生き生きとした生活を送れるよう頑張りたいと思います。
テレビで放送された以外にも、大変なことが沢山あると思います。お体だけは大切に、新種のシクラメン栽培頑張ってください。
そして、こういった番組を制作された関係者様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
(秋田県 会社員 30歳 女性)

メッセージありがとうございます。私の考えですが、仕事には業種に関係なく必ず大変な事はあると考えています。ただ、それをどう感じどう乗り越えるかなのだと思います。
私の場合、植物に触れている時間が楽しくて心が和む時間になっています。
また、綺麗に咲いた花が多くの笑顔を生み出す事を考えれば、多少の苦労は苦になりません。
自分の選んだ仕事の中で、いかに楽しみや目標を見つけていけるかが大切なのではないかと思います。
これからも楽しんで仕事をしていきたいと思います。