出演者ブログ

2017年11月07日 (火)

「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン プロフ」レシピ

「プロフ」

171107_1.jpg

【材料】(8人分)
にんじん 1キロ 
たまねぎ 1個 
牛肉 1キロ 
米 1キロ
にんにく 3個 
ひよこ豆の水煮 100g
干しぶどう 1カップ 
唐辛子 2本
亜麻仁油 ごま油 サラダ油 適量
塩 大さじ2   
クミン 大さじ2

【作り方】
(1)にんじんは、太めの千切り。たまねぎは、薄切り。お肉は大きめにカットしておく。

(2)鍋に多めの油を入れ十分に熱し、肉を揚げ焼きし、表面に焼目をつける。
  ※ウズベキスタンでは亜麻仁油を使うが、ごま油、亜麻仁油、サラダ油をブレンドしてもよい。
  ※肉は何度も返さない。

(3)たまねぎを鍋に入れて炒め、透明になったら、にんじんを1/4入れて柔らかくなるまで炒める。
 
(4)肉の上に残りのにんじんを敷き詰める。ニンニクは丸ごと押し入れる。
  クミンをつぶし入れ、塩、こしょう、ひよこ豆、干しぶどう、唐辛子を加える。
  湯を400cc加えて、弱火で10分間、フタをして煮込む。

(5)煮込んだら、よく洗ったお米を均等に敷き詰める。湯が米から2センチぐらい出るまで入れる。
  さらにクミンと塩を加え、味を整え、強火で水分が蒸発するまで加熱する。
  ※均等に蒸発させるためにお米の層だけひっくり返す。

(6)水分がなくなってきたら、鍋の側面に米がつかないよう山のような形にし、数箇所穴を開け、フタをして20分間弱火で煮込む。
  途中、10分後、均等に炊けるようにお米を返す。

(7)炊けたら、お皿に、米、にんじん、肉など順に山のように盛り付け、唐辛子、ニンニクを添えたら完成。

171107_2.JPG

ウズベキスタン料理のプロフを教えてくれた、ディーリャさんです。
ありがとうございました!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年10月24日 (火)

「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン ハロウィーン風チリ」レシピ

「ハロウィーン風チリ」

171024_1.jpg
サチさん作

171024_2.jpg
ゆーちゃむ作

【材料】(4名分)

《盛り付け用》
パプリカ 4個

・チリ(チリコンカン)
たまねぎ 1個 
にんにく 1片
トマト水煮(カットトマト缶詰)1/2缶
赤インゲン豆水煮(缶詰)1缶
牛ひき肉 500g 
チリパウダー 大さじ1
塩 小さじ1/2

《トッピング用》
トルティーヤチップス 
チーズ 
パクチー 
パセリ 
ライム 
※すべてお好みで

【チリの作り方】
(1)フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎを中火で炒める。
(2)たまねぎが透き通ったら、にんにくを入れ少し炒める。
(3)牛ひき肉を入れ、色が変わり、火が通るまで炒める。
(4)(3)に塩とチリパウダーを加え、少し炒める。
(5)(4)にトマトの水煮と赤インゲン豆の水煮を加え、混ぜあわせ、ふたをして10分間弱めの中火で煮込めば完成。

【パプリカのジャック・オー・ランタン】
(1)パプリカの底が安定しているか確認する。不安定な場合は、底を平らに少しカットする。
 ※底をカットする場合は穴をあけないように切りすぎに注意する
(2)ヘタの部分をくりぬく。
(3)中の種やヘタについた種をきれいに取り除く。
 ※ヘタもフタとして使えます。
(4)小さめのナイフを使って、目、鼻、口の形にくりぬく。

出来上がったチリをパプリカで作ったハロウィーン風の器に盛り付け、いろいろトッピングすれば完成。
 ※器のパプリカも一緒に食べられます。
 ※オーブンで少し焼いてもOK。

171024_3.jpg

ハロウィーン風チリを教えてくれたサチさんです!
ありがとうございました!!

 

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年10月12日 (木)

「さかなクンが作ったチーズちゃんちゃん焼き」レシピ

チーズちゃんちゃん焼き

171012_1.jpg

【材料】(2人分)
生ざけ 2切れ
塩 少々
こしょう 少々
キャベツ 1/4コ
たまねぎ 1/2コ
しめじ 1/2パック
ピーマン 1コ
サラダ油 大さじ1
ピザ用チーズ 50g

<特製だれ>
みそ 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1と1/2


【作り方】
(1)サケに塩こしょうをふる。
(2)キャベツはひと口大に切り、玉ねぎは縦半分に切り、芯をとり、1cm幅に切る。
 しめじは石づきをとり、小房にほぐしておく。
 ピーマンは半分に切り、へたと種をとり、縦1cm幅に切る。
 特製だれの調味料を混ぜ、みそだれを作る。
(3)フライパンを熱し、サラダ油を大さじ1ひき、真ん中にサケの身を下にして焼き、焼き色がついたら裏返し、皮の方も焼く。
(4)サケのまわりに(2)の野菜をのせ、みそだれを全体にまわしかけて、1分ほど蒸し煮にする。
 火が通ったら、チーズを散らし、ふたをする。
(5)チーズが溶けたらサケをくずし、野菜を混ぜて完成。

171012_2.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年10月10日 (火)

「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン 西多士(サイドーシー)」レシピ

香港のフレンチトースト
「西多士(サイドーシー)」

171010_1.jpg

【材料】(4人分)
食パン 8枚
卵 3個~4個 
片栗粉 小さじ1
ピーナツバター 大さじ4 
メイプルシロップ 適量(お好み)
練乳 適量(お好み)
バター 適量(お好み)
【揚げる用】
サラダ油 適量

【作り方】
(1)食パンを2枚ずつ重ねて、耳の部分を切り落とす。
(2)パンにピーナツバターをまんべんなくぬり、2枚重ねる。
(3)ボウルに卵を割り入れ、片栗粉を加え、泡がきめ細かくなるまでしっかり泡立てる。
(4)(3)の卵液に(2)の食パンを浸す。
(5)熱したサラダ油で(4)のパンが両面キツネ色になるまで190℃で揚げる。
(6)揚がったら、しっかり油を切っておく。
(7)揚げたパンを皿に盛り付け、お好みでメイプルシロップ、練乳をかけ、バターをのせれば完成。

171010_2.jpg

レシピを教えていただいた、ジャニタさんと一緒に!
ありがとうございました。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年10月05日 (木)

オダギリジョーさん 夢中になっていることは!?

10月4日の「シブ5時エンタメ」はオダギリジョーさんが生出演。
最新主演映画での挑戦、俳優としての役作りのお話などたっぷりうかがいました。
171005_1.jpg
そして番組のおしまいには、視聴者のみなさんからの質問にお答えいただきました。
そこで生放送ならではの“事件”が!

「夢中になっていることは?」という質問に、残り時間は30秒。

オダギリさん「夢中になっていることは“だし”。キューバ(で撮影)のときもだしの味が恋しくて、
日本食のよさ、あの深さは“だし”からじゃないですか。日本にいるときはうどんだったりとか・・・」
寺門「オダギリさん」
寺門&松尾「ありがとうございました」
松尾「終わります」

オダギリさんのびっくりしたお顔で、天気コーナーへ
生放送ならではの展開、となってしまいました。

その後、オダギリさんが何を話そうとしていたのか?
ご本人にうかがいました。

うどんや
おでんや
だしの美味しさが
際立つものにハマっています。

ちなみに
ここ数年
気に入っているのは
アゴだしです。

夢中になっているのは「アゴだし」だったんですね。
オダギリさん、ありがとうございます!
171005_2.jpg

(c)2017"ERNESTO" FILM M PARTNERS.

オダギリさんがさまざまな挑戦を乗り越え演じ切った
新作映画は10月6日から公開。たのしみです。
またシブ5時にいらしてくださいね!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:19:02 | 固定リンク


2017年08月30日 (水)

シェフのヒトワザ!~乳酸菌たっぷりヨーグルトとみそのそうめん&漬物~

「今週の料理人」

izawa.png

井澤由美子(料理家)

「乳酸菌たっぷりヨーグルトとみそのそうめん&漬物」

soumen.png

 

【材料(2人分)】
 
(あわせ調味料)
ヨーグルト:400グラム    
長期熟成したみそ:大さじ1~2

(漬物用野菜)
きゅうり:1本
ミニトマト:5個  
にんじん:1本  
キャベツ:8分の1個  
みょうが:3個
  
そうめん:2束
薬味:しそ のり ごま かまぼこ

<作り方>
まず、みそとヨーグルトのあわせ調味料をつくる。

【漬物】
(1)野菜を塩もみし20分ほど置いたら、洗い流し、水気をしっかりふき取る。トマトは2、3か所、楊枝で穴をあけておく。
(2)野菜を、あわせ調味料の中に固いものから入れ、冷蔵庫で1晩漬けて完成。

【そうめん】
(1)野菜を漬けていたあわせ調味料をそうめんのたれに使う。
(2)そうめんはゆでて、流水で洗い、氷水でしめ、水けを切る。
(3)そうめんに、あわせ調味料をからめる。
(4)のり、しそ、ごま、かまぼこなどを盛り付けて完成。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年08月29日 (火)

「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン あんかけスパゲッティ」レシピ

あんかけスパゲッティ

170823_spaghetti.jpg

【材料】(4人分)
たまねぎ 1個
おろしにんにく 小さじ2
トマトソース 200グラム
ウスターソース 大さじ2
コンソメスープの素 小さじ2  
白こしょう 小さじ1 
黒こしょう 小さじ1 
水溶き片栗粉 60ml(とろみによって調整してください)
チリペッパーソース 小さじ1

【作り方】
(1)フライパンにサラダ油をひいて、おろしにんにくを炒める。
(2)にんにくから香りがたったら、おろしたまねぎを加え、キツネ色になるまで炒める。
(3)そこへトマトソースとウスターソースを加え、コンソメスープの素で味を調える。
(4)白こしょうと黒こしょう2種類の辛さを加える。
(5)水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  ※ソースが煮詰まり過ぎたら、水溶き片栗粉を加える前に水を加えて、調整しておく。
(6)最後にタバスコを加えたら、あんかけソースの完成。
(7)パスタは、ゆでてから油で軽く炒める。
  ※あんかけスパゲッティのパスタは太麺がおすすめ。
(8)パスタにお好みでトッピングの具材をのせて、あんかけソースをかけて完成。
  ※今回のトッピングは、ウインナー、ほうれんそう、たまねぎ、マッシュルームを炒めたものです。

170823_inouesan.jpg
レシピを教えてくれた、店長の井上さんです!
ありがとうございました!(^o^)

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年08月24日 (木)

「夏の疲れを癒す究極メニュー」レシピ

料理〈1〉「夏野菜とスズキ焼きちりの冷製スープ」

170824_soup.jpg

【材料】(5皿分)
スズキ 半身
玉ねぎ 1個
粗塩・粗挽きコショウ 大さじ1
トマト(大) 2~3個
モロヘイヤ 1束
ニンニク 1片
レモン 3/4個
酢 大さじ2

※味を調えるため、適宜、塩を加えてご調整ください。


【作り方】 
(1)玉ねぎを粗みじん切りにし、大さじ1杯の塩とコショウで和え、辛みが抜けたところで絞っておく。
(2)トマトを2cm大の角切りにし、モロヘイヤを茹でて刻み、(1)の玉ねぎと混ぜる。
   ひとつかみの氷を加えて水300ccを加えよくかきまぜる。
(3)レモン3/4個分の搾り汁とおろしニンニク1片、酢大さじ2、を加え味の濃さを決める。
   (※好みで分量は調節してください。)
(4)スズキは三枚におろし、皮つきで2cmほどのサイコロ状に切り、軽く塩を当てておく。
(5)香ばしさを出すために、串に刺し、強火で表面を炙り、冷水で冷やしたら水気をふきとる。
(6)最後に塩で味を調え、スズキを加え、冷やして完成。

 

料理〈2〉「スズキの湯煮 夏野菜あんかけ」

170824_ankake.jpg

【材料】(5人前)
スズキ 半身
トマト(大) 2~3個
モロヘイヤ 1束
玉ねぎ 1個
粗塩・粗挽きコショウ 少々
レモン 1/4個
日本酒 大さじ1
オリーブ油 適量


【作り方】
(1)スズキのおろし身は皮つきで切り分け、薄く塩を当てておく。
(2)トマトを2cm大の角切りにし、薄切りにしたタマネギと一緒にオリーブ油で軽く炒め、
   刻んだモロヘイヤを加えて更にひと炒めし、レモン少々を加えて、とろみが出たところで塩で味を調える。
(3)フライパンに水を張り、日本酒大さじ1を加え、沸騰したら切り身を入れ、再沸騰させないように火加減を調
   節しつつ完全に火を通す。
(4)お皿にあんかけを盛り、上に火を通したスズキを並べ、お好みでコショウを少々振る。

170824_yasaikun_uekatsusan.jpg

やさいクンこと、緒方湊くんと
レシピを教えてくれた上田勝彦さんです!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年08月24日 (木)

残暑お見舞い申し上げます。

夏の疲れが出るころですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
松尾キャスターもわたくしも、それぞれ「ニュースチェック11」「ニュース7」でのお勤めを終え、
無事(?)「シブ5時」に戻ってまいりました。

新人以来の緊張を味わった「ニュース7」…。

N74shot_pro.jpg

一年先輩で、とろけるようなイケメンボイスの持ち主、怒ったところを見たことがない優しく穏やかな井上裕貴アナ。

N7yuukisan_pro.jpg

緊張でがちがちな時も、それを通り越してテンションがおかしくなった時も、
いつも微笑みながら見守ってくれました。


札幌局でも一緒で、当時から何かあるとすぐ相談していた頼れる兄貴、赤松俊理アナ。

N7akamatsusan_pro.jpg

ゴマをするとなんでもやってくれます。(嘘です。怒られます。)
これからも頼りにしてます!

そして気象予報士・平野有海さん。
途中ちょっと喧嘩もしましたが…。

N7yuumi2_pro.jpg

嘘です。

N7yuumi_pro.jpg

(番組は卒業しましたが今でも)シブ5時ファミリーの有海さんがいてくれて、
だいぶ心安らぎました。
送別会で半泣きになりながら贈る言葉をスピーチしたのに、
こんなに早くまたご一緒するとは。あの時の涙返してください。

何はともあれこのお三方に支えられて何とかやりきることができました。


「シブ5時」に戻ってきて、私も松尾さんも「実家はやはり落ち着くね~」などと言って、ほっこりしております。
あらためて、「ニュース シブ5時」をどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今日はもう一つぜひ見ていただきたい番組のお知らせです。
25日(金)放送の「いじめをノックアウト  スペシャル第10弾  スイッチ!」です。

170824_logo.jpg

夏休み明けは子供の自殺が最も多い時期だということをご存知でしょうか。
一人でも多くの命を守るために、私たち一人ひとりにできることって何だろう―。
今だからこそ、本気で「スイッチ!」を入れて考えてみませんか。

特設ページでは、LINEのトラブルを防ぐためのアイデアや、
いじめについてみんなに聞いてみたいこと、悩みなどを募集しています。
みなさんの投稿も交えながら徹底議論したいと思っています。
Eテレ で25日(金)午後7時25分から80分間の生放送です。
ぜひご覧ください!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:10:33 | 固定リンク


2017年08月04日 (金)

「きょうのギョちそう イカ飯」レシピ

さかなクンのきょうのギョちそう
「イカ飯」

170803.jpg

【材料】(2人分)
スルメイカ 2杯(400g)
ご飯 100g
ドライおから 大さじ6
しょうが 10g
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
水 1カップ

【作り方】
(1)イカはゲソとワタを取り、洗う。ゲソは小口切りにする。
(2)ボールにご飯、ゲソ、ドライおからを入れて混ぜる。
(3)イカの胴体に、(2)を入れ爪楊枝でとめ、スライスしたしょうがをはりつける。
(4)炊飯器に水と調味料、イカ飯を入れ、保温スイッチを押し、1時間保温する。
   裏返してさらに1時間保温する。
  (1時間以上であれば 一晩保温しても大丈夫です。)
(5)煮汁をお好みでかける。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー


RSS

page top