出演者ブログ

2017年01月04日 (水)

今年の目標を宣言します!

terakado2017_1.jpg
皆様、明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

terakado2017_2.jpg
「ニュース シブ5時」も、早いもので始まってもうすぐ丸2年になります。
私自身、NHKに入局して9年目になるのですが、
この番組に出会ってから気付かされたことがたくさんあります。
わかったつもりにならないこと。守りに入らないこと。本気で喋ること、聞くこと。

terakado2017_3.jpg
2017年、シブ5時とともに進化を遂げるべく、目標を立てました!
それは「毎日、必ず、トライをすること!」。
どんな小さなことでもいい。毎日の放送の中で、挑戦をする。
それは思い切って何かを発言することかもしれないし、
逆に、言いたくなった言葉を飲み込むことかもしれない。
その放送で何を伝えたいのか、そのために自分はどう役割を果たせるのかを考えながら、
一回一回の放送を大事に、日々向き合っていきたいと思います。

terakado2017_4.jpg
2017年が、皆様にとってたくさんの笑顔に溢れた日々になりますように。
そこに少しでも「ニュースシブ5時」がお役に立てることがありますように。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:19:45 | 固定リンク


2017年01月04日 (水)

今年もよろしくお願いします

みなさん、明けましておめでとうございます。
よい新年を迎えられましたか?

私は、大みそかにボウリングを楽しんだせいで、
元日はお尻の左半分が筋肉痛でした。
つまり、平和な年明けということですね。

今年も様々な出来事をお伝えすることになりますが、
できる限り明るい、希望がもてる情報もお届けできるよう、
努力します。

本年も「シブ5時」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

matsuo2017.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:19:31 | 固定リンク


2016年12月12日 (月)

新たな試み

気象予報士の平野有海です!

先週金曜日の「シブ5時」午後6時前の関東甲信越の気象情報は、スタジオから飛び出して中継でお伝えするという新たな試みをしてみました!
いかがだったでしょうか?

hirano161212_1.jpg

場所は松尾アナウンサーもブログで書いていた「青の洞窟」イルミネーションの会場でした。

hirano161212_2.jpg
実は、このイルミネーションを手掛けた主催者のひとり、川澄晴美さんは私の大学時代からの友人。 (世間は狭い!)
新たな試みをする舞台が友人の作品とはなんとも感慨深いものです・・・。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:10:50 | 固定リンク


2016年12月09日 (金)

真っ青な渋谷の夜

松尾です。クリスマスが近づき、街はイルミネーション真っ盛りですね。
普段通る道も、(帰る時間ということもあり)気分が上がります。
NHKのすぐ隣、代々木公園の並木道はこの通り!

matsuo161209_1.jpg

LEDライトを55万個も使って、公園通りから真っ青な道が続きます。
ちなみに足下には光を反射するマットが敷いてあるので、まさに光る洞窟!

matsuo161209_2.jpg

寒さもちょっと忘れる美しさです。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:15:12 | 固定リンク


2016年12月07日 (水)

きょうは大雪(たいせつ)

気象予報士の平野です。

きょう、12月7日は二十四節気のひとつ「大雪」。
大雪の降りだすころという意味です。

東京は雪こそ降りませんでしたが、
歩道には北風で散った落ち葉が沢山ありました!

街の木々も紅葉からイルミネーションへ。
季節の移り変わりを感じますね。

hirano161207.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:20 | 固定リンク


2016年10月27日 (木)

笑いのある毎日を

ご無沙汰しております!
シブ5時キャスターの寺門です。
ちょーっと目を離したすきに前回のブログから2か月半。
大変失礼いたしました。

まずは夏の思い出から振り返りましょうか。
父の還暦のお祝いで、家族で温泉に行きました!
甥っ子がまだ幼いので、近場の袋田の滝へ。

terakado161027_1.JPG

かすかに肌に感じるしぶき。豪快な滝の音。
全身にはびこる雑念が流されていくようで、本当に気持ち良かった…。

terakado161027_2.JPG

こういうの必ずやっちゃうんですよねー。
帰りに寄ったJAXA筑波宇宙センターでも。

terakado161027_3.JPG

宇宙食のたこ焼きを食べて、大西卓也さんに思いを馳せます…。

今流行りのラップにも挑戦!

terakado161027_4.jpg

※これはお仕事です。
※全国のラッパーの皆さんごめんなさい。
※メイクルームで遭遇した鈴木奈穂子アナウンサーが爆笑しながら撮ってくれました。

爆笑といえばこちらの写真。

terakado161027_5.jpg

プロ野球セ・リーグで広島が25年ぶりに優勝したニュースを受けて、
松尾キャスターとわたくしの25年前の写真をご紹介。
歯が抜けていることも気にせず満面の笑みをうかべる私と、
ちょっと危ない雰囲気漂う松尾学生。
「この写真を見ると、改めて25年という月日の長さを感じますね」とコメントしながら、
笑いをこらえるのに必死でした。

でも、笑いって大事ですよね。
毎日楽しいことばかりじゃないからこそ、日常のふとした瞬間、
どんなにくだらないことでも、笑えるって幸せだなあと思います。

さて、平日の「ニュース シブ5時」に加えて、
今週末、ぜひ皆さんにご覧いただきたい番組があります。

いじめをノックアウトスペシャル第8弾 「いじめ、減らせる?減らせない?」
<Eテレ 29(土) 午後7:00~8:45> ※手話ニュースによる中断あり(午後7:55~8:00)

「いじめをノックアウト」は、“たかみな”こと歌手の高橋みなみさんと、
いじめについて考える番組です。
今回は番組初の試みとして、生放送で、視聴者のみなさんに参加していただける
「いじめ、減らせるか?減らせないか?」のホンネ投票を実施します。
データ放送や番組ホームページ、Twitterで皆さんの本音をリアルタイムに受け付けます。
【番組ホームページ】  nhk.jp/ijimezero   
【Twitter】      @nhk_ijimezero  #いじめゼロ でつぶやいてください!

私は今年度からこの番組に参加しているのですが、
いじめについて考えるとき、いつも、これは決して子どもの世界だけの問題ではないなと感じます。
人間関係の難しさやこじれは私たち大人の世界にもあることですし、
だからこそ、子ども大人も関係なく、皆さんに見ていただきたい番組です。

みんなが一つでも多くの笑いがある毎日を送れるように、
みんなで本気で意見をぶつけ合いましょう!
terakado161027_6.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:11:20 | 固定リンク


2016年08月03日 (水)

自己満足!

みなさんこんにちは!
キャスターの寺門亜衣子です。

いよいよリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが始まりますね!
「きみーだーけーの~♪」とテレビから聞こえてくると、
条件反射的に「ん!リオ!」と体が反応するようになってきた今日この頃です。
(※NHKリオ五輪テーマソング、安室奈美恵さんの『Hero』ですよ♪)

シブ5時では先日「ニュースがわかるようになる検定」でオリンピックを大特集。
名実況で知られる刈屋解説委員、
そしてSexy Zoneの佐藤勝利さん、松島聡さん、マリウス葉さんの生出演でした。
放送では刈屋解説委員が今大会で注目する選手の一人として、
テコンドーの濱田真由選手を紹介。
実はこの企画の打ち合わせで、担当ディレクターから
「寺門さん、本番でテコンドーの実演ってできます?」というオファーが。
そうなんです。わたくし子どもの頃にテコンドーを習っていました。
これを言うと、たいてい「え!どうして!?」と聞かれるのですが、
習っていたのは父の仕事の関係でアメリカに住んでいた頃。
渡米したばかりの頃は英語もほとんどしゃべれず、
からかわれて悔しい思いをすることもありました。
「自信を持ちたい」「強くなりたい」という思いで道場の門をたたいたのが
テコンドーとの出会いです。
(本当は空手を習おうと思ったのですが、空手の道場といわれて行ってみたら
テコンドーだったというオチつきです…)

ディレクターからは、テコンドーがどういう競技かまだ知らない人も多いので、
是非スタジオで実演を、という話でした。
シブ5時のためならどんなことでも!
鼻からチューブを出すのと比べたらなんてことないわ!と思いながら、
「頑張ります」と勢いで返事をしたものの、習っていたのはもう15年近く前。
放送までの3日間、毎晩、お風呂上りにストレッチしました。
一人暮らしの狭い部屋で、冷蔵庫やテレビにぶつからないよう、
一生懸命飛び蹴りや回し蹴りを練習しました。

生放送当日。
リハーサルではスタジオではだしになり、足の裏を真っ黒にしながら、
時間が許す限り自主練。

そしていざ本番。
間違っても、Sexy Zoneのメンバーに当たらないように。
間違っても、一人でひっくり返ってけがをして、番組の進行を妨げないように。
間違って、松尾さんに当たっちゃうぐらいはいいや…。
と思いながらその時を待っていると。
目の前に「時間がなくなったので実演落ち!」というカンペが。

「は~、良かったぁ!」と安どすると同時に、人間って不思議なものですね…あれだけ不安で、緊張して、「なんで軽々しくやりますなんて言っちゃったんだろう」と後悔もしていたのに、いざ披露できないとなると
「あれだけ練習したし、ちょっと…ほんのちょっとだけど、やりたかったな」
なんていう感情が芽生えている自分がいました。

放送後そんなことを松尾さんと話していると、
松「じゃあここでやってみなよ。写真撮ってあげるから」。
寺「ほんとですか?(嬉)」

それがこちら。

terakado160803.jpg

良く撮れているじゃないですか!
現役時代はもっと上がっていたけど、これでも上出来、上出来!

ということで、ブログで公開してみました。
は~!満足です(^^)

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:49 | 固定リンク


2016年07月29日 (金)

梅雨明け!

matsuo0729_1.jpg
松尾です。遅ればせながら、渋谷も梅雨明けしました。
放送センターの上空は、眩しいブルー!
雲の輪郭がクッキリと浮かび上がっていました。

matsuo0729_2.jpg

敷地内のどーもくん像は、もともと日焼けしているから(?)
どれだけ日差しが強くても元気そうです。
気象予報士の平野さんによると、梅雨明けの頃が
最も熱中症になりやすいそうです。
気をつけましょうね~~。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:16 | 固定リンク


2016年07月22日 (金)

充電中!

みなさんこんにちは。寺門亜衣子です。
厳しい暑さが続いたと思ったら、急に雨になってひんやりしたり。
かと思ったら、またうだるような暑さが戻ってきたり。
体調を崩しやすい時期ですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

現在「シブ5時」は大相撲期間で放送は休止しております。
局内で知り合いにすれ違うと「大相撲期間か~!いいねえたっぷり休めて!」
なんて冗談まじりに言われますが、しっかりお仕事してますよ!
「シブ5時」をもっともっと、みなさんに大事な情報を届けられる番組にするべく、
検討会を開いたり勉強会を開催したり。

それから「シブ5時」以外のお仕事もしています。
先日はシブ5時コンビでウルトラマン放送開始50年を記念する特番を担当。

terakado160722_1.jpg

いつもと違う、シックに決めた松尾さんに「かっこいい…」なんて見惚れたのも束の間。
私の特殊アートを施したヘアスタイル&メイクが大層面白かったようで、
本番前の打ち合わせ中、
松尾「あれ!どなたでしたっけ?!」
寺門「だーかーらー…てらかどです!!!」
というやりとりを4、5回繰り返すうちに、カッコよさも忘れてしまいました。


そして「シブ5時」内のコーナー『ジモンのギモン』のロケにも行ってきましたよ。
放送前なので詳細はまだ秘密ですが、
この写真を見ればどこに行って来たかわかるかも…!?

terakado160722_2.jpg

『ジモンのギモン』は毎回ぶっつけ本番のロケで、台本も一切ありません。(ディレクター、カメラマンの間ではあるのかもしれませんが、私には一切見せてくれません。)
毎回行くたびに、そこで働いていらっしゃる方や地元の方にあんなことやこんなことを教えてもらい、
「へえ!へえ!へえ!(手元はボタンを押す動作)」とか
「あ~なるほど!がってん!」と言ったりして、素で驚き、楽しませてもらっています。
ご協力いただく取材先の皆さんには一緒にロケを盛り上げていただき、毎回感謝感謝です。
気持ちとしてはみなさんに代わって、貴重な場所に行かせてもらったり、話を聞かせてもらったりしているので、ファーストリアクションや素朴な疑問を大事にしているつもりなのですが、なかなか上手くいかないことも。
「なんであそこ素通りしちゃうの!」とか、私の質問に対して「そこ?それは普通にみんな知ってるでしょ…寺門だけだよ知らないの…」なんてディレクターに呆れられながらも、奮闘しております!

あとは日によってラジオニュースも読んだりしていますよ!
ラジオはブースの中でマイクに向かって喋るのですが、
聴いてくださっている方に直に語りかけているような感覚が強く、個人的にとても好きなお仕事です。
ラジオセンターではベテランの先輩方にお会いする機会も多いので、普段は聞けないお話しを聞けたり、アドバイスを頂いたりして、
とても貴重な時間を過ごしています。

さあ!いよいよ「シブ5時」も放送再開しますよ!
休止期間中にいつもとは違う様々な仕事、現場でたっぷり刺激を受けましたし、
英気を養いました。充電完了!
みなさま、また「ニュースシブ5時」を宜しくお願いいたします!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:16:26 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー


RSS

page top