出演者ブログ

2017年08月30日 (水)

シェフのヒトワザ!~乳酸菌たっぷりヨーグルトとみそのそうめん&漬物~

「今週の料理人」

izawa.png

井澤由美子(料理家)

「乳酸菌たっぷりヨーグルトとみそのそうめん&漬物」

soumen.png

 

【材料(2人分)】
 
(あわせ調味料)
ヨーグルト:400グラム    
長期熟成したみそ:大さじ1~2

(漬物用野菜)
きゅうり:1本
ミニトマト:5個  
にんじん:1本  
キャベツ:8分の1個  
みょうが:3個
  
そうめん:2束
薬味:しそ のり ごま かまぼこ

<作り方>
まず、みそとヨーグルトのあわせ調味料をつくる。

【漬物】
(1)野菜を塩もみし20分ほど置いたら、洗い流し、水気をしっかりふき取る。トマトは2、3か所、楊枝で穴をあけておく。
(2)野菜を、あわせ調味料の中に固いものから入れ、冷蔵庫で1晩漬けて完成。

【そうめん】
(1)野菜を漬けていたあわせ調味料をそうめんのたれに使う。
(2)そうめんはゆでて、流水で洗い、氷水でしめ、水けを切る。
(3)そうめんに、あわせ調味料をからめる。
(4)のり、しそ、ごま、かまぼこなどを盛り付けて完成。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年08月29日 (火)

「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン あんかけスパゲッティ」レシピ

あんかけスパゲッティ

170823_spaghetti.jpg

【材料】(4人分)
たまねぎ 1個
おろしにんにく 小さじ2
トマトソース 200グラム
ウスターソース 大さじ2
コンソメスープの素 小さじ2  
白こしょう 小さじ1 
黒こしょう 小さじ1 
水溶き片栗粉 60ml(とろみによって調整してください)
チリペッパーソース 小さじ1

【作り方】
(1)フライパンにサラダ油をひいて、おろしにんにくを炒める。
(2)にんにくから香りがたったら、おろしたまねぎを加え、キツネ色になるまで炒める。
(3)そこへトマトソースとウスターソースを加え、コンソメスープの素で味を調える。
(4)白こしょうと黒こしょう2種類の辛さを加える。
(5)水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  ※ソースが煮詰まり過ぎたら、水溶き片栗粉を加える前に水を加えて、調整しておく。
(6)最後にタバスコを加えたら、あんかけソースの完成。
(7)パスタは、ゆでてから油で軽く炒める。
  ※あんかけスパゲッティのパスタは太麺がおすすめ。
(8)パスタにお好みでトッピングの具材をのせて、あんかけソースをかけて完成。
  ※今回のトッピングは、ウインナー、ほうれんそう、たまねぎ、マッシュルームを炒めたものです。

170823_inouesan.jpg
レシピを教えてくれた、店長の井上さんです!
ありがとうございました!(^o^)

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年08月24日 (木)

「夏の疲れを癒す究極メニュー」レシピ

料理〈1〉「夏野菜とスズキ焼きちりの冷製スープ」

170824_soup.jpg

【材料】(5皿分)
スズキ 半身
玉ねぎ 1個
粗塩・粗挽きコショウ 大さじ1
トマト(大) 2~3個
モロヘイヤ 1束
ニンニク 1片
レモン 3/4個
酢 大さじ2

※味を調えるため、適宜、塩を加えてご調整ください。


【作り方】 
(1)玉ねぎを粗みじん切りにし、大さじ1杯の塩とコショウで和え、辛みが抜けたところで絞っておく。
(2)トマトを2cm大の角切りにし、モロヘイヤを茹でて刻み、(1)の玉ねぎと混ぜる。
   ひとつかみの氷を加えて水300ccを加えよくかきまぜる。
(3)レモン3/4個分の搾り汁とおろしニンニク1片、酢大さじ2、を加え味の濃さを決める。
   (※好みで分量は調節してください。)
(4)スズキは三枚におろし、皮つきで2cmほどのサイコロ状に切り、軽く塩を当てておく。
(5)香ばしさを出すために、串に刺し、強火で表面を炙り、冷水で冷やしたら水気をふきとる。
(6)最後に塩で味を調え、スズキを加え、冷やして完成。

 

料理〈2〉「スズキの湯煮 夏野菜あんかけ」

170824_ankake.jpg

【材料】(5人前)
スズキ 半身
トマト(大) 2~3個
モロヘイヤ 1束
玉ねぎ 1個
粗塩・粗挽きコショウ 少々
レモン 1/4個
日本酒 大さじ1
オリーブ油 適量


【作り方】
(1)スズキのおろし身は皮つきで切り分け、薄く塩を当てておく。
(2)トマトを2cm大の角切りにし、薄切りにしたタマネギと一緒にオリーブ油で軽く炒め、
   刻んだモロヘイヤを加えて更にひと炒めし、レモン少々を加えて、とろみが出たところで塩で味を調える。
(3)フライパンに水を張り、日本酒大さじ1を加え、沸騰したら切り身を入れ、再沸騰させないように火加減を調
   節しつつ完全に火を通す。
(4)お皿にあんかけを盛り、上に火を通したスズキを並べ、お好みでコショウを少々振る。

170824_yasaikun_uekatsusan.jpg

やさいクンこと、緒方湊くんと
レシピを教えてくれた上田勝彦さんです!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年08月24日 (木)

残暑お見舞い申し上げます。

夏の疲れが出るころですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
松尾キャスターもわたくしも、それぞれ「ニュースチェック11」「ニュース7」でのお勤めを終え、
無事(?)「シブ5時」に戻ってまいりました。

新人以来の緊張を味わった「ニュース7」…。

N74shot_pro.jpg

一年先輩で、とろけるようなイケメンボイスの持ち主、怒ったところを見たことがない優しく穏やかな井上裕貴アナ。

N7yuukisan_pro.jpg

緊張でがちがちな時も、それを通り越してテンションがおかしくなった時も、
いつも微笑みながら見守ってくれました。


札幌局でも一緒で、当時から何かあるとすぐ相談していた頼れる兄貴、赤松俊理アナ。

N7akamatsusan_pro.jpg

ゴマをするとなんでもやってくれます。(嘘です。怒られます。)
これからも頼りにしてます!

そして気象予報士・平野有海さん。
途中ちょっと喧嘩もしましたが…。

N7yuumi2_pro.jpg

嘘です。

N7yuumi_pro.jpg

(番組は卒業しましたが今でも)シブ5時ファミリーの有海さんがいてくれて、
だいぶ心安らぎました。
送別会で半泣きになりながら贈る言葉をスピーチしたのに、
こんなに早くまたご一緒するとは。あの時の涙返してください。

何はともあれこのお三方に支えられて何とかやりきることができました。


「シブ5時」に戻ってきて、私も松尾さんも「実家はやはり落ち着くね~」などと言って、ほっこりしております。
あらためて、「ニュース シブ5時」をどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今日はもう一つぜひ見ていただきたい番組のお知らせです。
25日(金)放送の「いじめをノックアウト  スペシャル第10弾  スイッチ!」です。

170824_logo.jpg

夏休み明けは子供の自殺が最も多い時期だということをご存知でしょうか。
一人でも多くの命を守るために、私たち一人ひとりにできることって何だろう―。
今だからこそ、本気で「スイッチ!」を入れて考えてみませんか。

特設ページでは、LINEのトラブルを防ぐためのアイデアや、
いじめについてみんなに聞いてみたいこと、悩みなどを募集しています。
みなさんの投稿も交えながら徹底議論したいと思っています。
Eテレ で25日(金)午後7時25分から80分間の生放送です。
ぜひご覧ください!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:10:33 | 固定リンク


2017年08月04日 (金)

「きょうのギョちそう イカ飯」レシピ

さかなクンのきょうのギョちそう
「イカ飯」

170803.jpg

【材料】(2人分)
スルメイカ 2杯(400g)
ご飯 100g
ドライおから 大さじ6
しょうが 10g
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
水 1カップ

【作り方】
(1)イカはゲソとワタを取り、洗う。ゲソは小口切りにする。
(2)ボールにご飯、ゲソ、ドライおからを入れて混ぜる。
(3)イカの胴体に、(2)を入れ爪楊枝でとめ、スライスしたしょうがをはりつける。
(4)炊飯器に水と調味料、イカ飯を入れ、保温スイッチを押し、1時間保温する。
   裏返してさらに1時間保温する。
  (1時間以上であれば 一晩保温しても大丈夫です。)
(5)煮汁をお好みでかける。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年07月28日 (金)

「きょうのギョちそう タコと長芋のバター炒め」レシピ

さかなクンのきょうのギョちそう
「タコと長芋のバター炒め」

170728.jpg

【材料】(2人分)
タコ 100g
長芋 200g
ニンニク 1かけ
バター 大さじ1
お好みのノンオイルドレッシング(青じそ) 大さじ3
黒こしょう 適宜

【作り方】
(1)長芋はひげ根をとり、洗って5mm幅の半月切りにする。
  (ガスコンロであぶるとひげ根がとれる。)
(2)タコはそぎ切りに、ニンニクは粗みじん切りにする。
(3)フライパンを弱火で温めたらバターとニンニクを炒め、香りが出てきたら長芋を炒める。
  (香りをつけるため、長芋を入れたら最初は動かさず、焼くように火を通す。)
(4)ノンオイルドレッシングを回し入れ、からめあわせたらタコを入れ、全体をさっと炒め合わせたらできあがり。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年07月27日 (木)

「さかなクン思い出の味 タコのバターソテー」レシピ

さかなクンが作った思い出のタコ料理
「タコのバターソテー」レシピ

170727_tako.jpg

【材料】(4人分)
ゆでだこ 200g
バター 大さじ1
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 少々

【作り方】
(1)タコを食べやすい大きさに切る。
(2)じゃがいもは皮をむき、1センチの厚さの輪切りか、大きければ半月切りにしてゆでる。
(3)柔らかくなったら湯を捨て、火にかけ水分をとばし、塩こしょうしたら、器に盛り付けておく。
(4)(1)のタコはバターで炒めてこしょうをふり、(2)のじゃがいもの上に盛り付け、パセリをふりかければできあがり。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年07月26日 (水)

「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン 土手煮」レシピ

土手煮

170726_1.jpg

【材料】
牛スジ 1キロ
コンニャク 1枚

水 1.5リットル
酒 250cc
しょうゆ 150cc
砂糖 200g
味噌(八丁味噌などの豆みそがオススメ) 250g

【作り方】 
(1)牛すじは、臭みを取り、切りやすくするために5分間下茹でする。
(2)アクが出てくるので、ざるにあけて、流水でアクを洗い流す。
(3)粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切る。
(4)こんにゃくは、横に半分に切り、1センチ幅に切る。
(5)鍋に湯を沸騰させ、調味料を入れて溶かし、牛すじ、こんにゃくを入れて、2時間から2時間半煮込む。
(6)柔らかくなったら、器に盛り付け、ねぎの小口切りを散らして、完成。

※たくさん作って、冷蔵庫につくりおきを保存することもできます。

170726_2.jpg

教えてくれた永田力さんと一緒に(^^)

ありがとうございました!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | 固定リンク


2017年07月06日 (木)

お洋服と愉快な仲間たち

先日、「シブ5時」の生放送前にスタジオでなにやら怒鳴り合う声が・・・。

170706_1.jpg

なんと、シブ5時キャスター・寺門と旧シブ5時担当気象予報士・平野有海が
とっくみ合いのケンカをしているではありませんか。
どうしたどうした!
寺「あなたが着替えてきなさいよ!」
平「そっちが着替えればいいでしょ!」
ん?なになに?よく見てみると・・・

170706_2.jpg

二人、まったく同じ衣装を着ているではないですか!
女性の衣装かぶりはトラブルの元。
案の定二人は周囲が止めに入るのも聞かず、つかみ合いを始めてしまいました・・・。

 

 

という設定で写真を撮ってみました。

今年度からニュース7を担当している有海さん。
違う番組になって会う機会が少なくなっちゃうね・・・と悲しんでいたのも束の間。
なんとメイクの時間が一緒になり、
(※私が居眠りしていないときは)いつも隣同士でおしゃべりしながら
ヘアメイクさんにお顔・髪を整えてもらっているのです。
本番前も、同じスタジオでシブ5時とニュース7のリハーサルが行われるので、
その合間におしゃべり。この日もその時間を使ってこんなお遊びをしていたのでした。

私たち二人、共演当初から不仲説が飛び交っていましたが、ほんとはこんな感じ。

170706_3.jpg

でも仲悪い方がなんとなく面白いので、そのままのイメージにしておきます。

170706_4.jpg

こちらはとある日の衣装。

170706_5.jpg

私の鮮やかなオレンジのトップスを見て何かを思いついた人がいます。
「おれ、いいこと思いついた!」と少年のように目を輝かせ、
黙々とパソコンで作業を始め・・・。
出来上がったのがこちら。

170706_6.jpg

そう、あの人気漫画(アニメ)のキャラクター。
一生懸命この「亀」のシールを作っていたのはこの人。

170706_7.jpg

「背中のはもう少し大きいほうが良かったなあ」なんてつぶやきながらも満足げ。
そんな松尾さんを見て、ついつい調子に乗ってポーズをとってみる私。

170706_8.jpg

愉快な仲間たちとお仕事できて幸せです。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:12:00 | 固定リンク


2017年06月27日 (火)

「TWICE」登場!

こちらのカワイイ女性達、誰だかご存知ですか?

170627_twice.jpg

韓国の大人気K−POPグループ「TWICE」(トゥワイス)です。
先日、シブ5時が単独インタビューしました。
20歳前後のこんなに可愛い女の子達に囲まれかなりビビり気味ですが、
オジサン頑張ってきました。

私もよく知らなかったのですが、メンバー9人のうち韓国出身は5人だけで、
1人が台湾、そして3人が日本出身という「多国籍アイドル」です。

韓国の芸能事務所で練習生としてレッスンを積んでオーディションに合格し
2年前にデビューすると、リリースする曲が軒並み1位に。
このほど日本デビューとなりましたが、その前からSNSなどで知名度は
高かったそうです。

韓国での合宿生活の様子や多国籍メンバーの工夫など、タップリ語ってくれました。
インタビューは近日放送予定です。
ご期待下さーい。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:14:32 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー


RSS

page top