2017年10月 3日

2017年10月03日 (火)

「4時も!シブ5時」シェフのヒトワザ!~マッシュパンプキン~

「今週の料理人」

hondasan.jpg

本田よう一(ほんだ・よういち)(料理研究家)

1003.jpg

「マッシュパンプキン」

<材料2人~3人分> 
かぼちゃ:1/4個
オリーブ油:大さじ1

(A)
酢:大さじ1/2
砂糖:小さじ1 
塩:小さじ1/3

<作り方>
(1)かぼちゃは3cm角に切る。さっと水をくぐらせる。
(2)耐熱容器にかぼちゃを並べて、ラップをし、電子レンジ(600w)に5分間かける。
(3)木べらで粗くほぐして、(A)を入れて全体を混ぜ合わせる。
  〈※ポイント!〉調味料を加えるタイミングはかぼちゃがあつあつのときに。
(4)オリーブ油をからめて完成。
  〈※ヒトワザ!〉オリーブ油をからめて、かぼちゃがしっとり長もち。

1003_3.jpg

【アレンジ1 パンプキンサラダ】

<材料>
マッシュパンプキン:150g
マヨネーズ:大さじ1~2
ツナ缶:1缶
きゅうり:1/2本
塩:少々
カシューナッツ:大さじ1~2

<作り方>
マッシュパンプキンにマヨネーズを入れて混ぜあわせる。きゅうりは薄切りにし塩で軽くもみ、しっかりしぼる。
きゅうり、油を切ったツナ缶、刻んだナッツを加えて軽く混ぜ合わせて完成。

【アレンジ2 かぼちゃグラタン】

<材料>
早ゆでマカロニ:100g
牛乳:1 2/3カップ
マッシュパンプキン:150g
洋風スープの素(もと):小さじ1/2
ハム:適量
ゆで卵:適量
ピザ用チーズ:30~50g

<作り方>
早ゆでマカロニを牛乳で煮る。マカロニに火が入ったら、マッシュパンプキンを入れてとろみがつくまで煮る。洋風スープの素を入れる。
耐熱容器にうつして、ハムやゆで卵を乗せ、ピザ用チーズをかけて焼き目がつくまでグリルかオーブントースターで焼く。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー


RSS

page top