2015年9月

2015年09月30日 (水)

もし、子どもにLGBTだと告白されたら?

lgbt_01.jpg

「LGBT」という言葉、最近ニュースなどでよく聞きますよね。
「LGBT」とは同性を愛するレズビアンやゲイ、両方の性を愛するバイセクシュアル、体と心の性が一致しない性同一性障害など、トランスジェンダーの人たちなどを示す言葉です。
電通ダイバーシティ・ラボの最新調査では、LGBTに該当する人は13人に1人。クラスに2、3人いる計算になります。
こうした状況を受けて、最近、企業などでLGBTの人を受け入れる動きが広がっていますが、問題になっているのが最も身近な家族、特に親です。親は、子どもがLGBTであるという事実を簡単に受け止められないことが多いといいます。

<わが子の現実をどう受け止めるのか?>
lgbt_02.jpg

親はどうやって子どもの現実を受け入れられるようになっていくのか?都内に住む杉山元茂さんと、妻の麗子さんを取材しました。次女として産まれた文野さんは幼い頃から男の子の服装が大好き、女の子の服装をした写真はごくわずかしかありません。それでも母親の麗子さんは、「あくまでもボーイッシュ。大きくなって年頃になれば普通の女の子になる」と考えていたものの、文野さんは思春期になっても男の子のように振舞っていた。そしてある日突然、「自分は性同一性障害だと思う」と打ち明けられたのです。本人の希望通り男の子の恰好ばかりさせたことが悪かったのか、もっと女の子らしく育てることはできなかったのか。両親は自らを責めました。
「やっぱりまだなんとかなるのではないかとか、自分がいけなかったことだから治るのではないかとかそういう風に思っていました」(元茂さん)
「病院行ってカウンセリング受けたらいいんじゃないかとか考えました」(麗子さん)
そんな両親の気持ちを変えるキッカケになったのは、文野さんが「読んでほしい」と麗子さんに渡してきた本でした。そこには「性同一性障害は育て方や環境といった要素で起きるものではない」、「自らの性の違和感はどんなに頑張っても決して消えない」と書かれていました。
インターネットなどからも情報を集め、両親は少しずつわが子のありのままを受け止められるようになったといいます。カミングアウトを受けてから10年以上、今ではなんでも話しあえる関係です。
「私にとっては、別に杉山文野が男性だろうが女性だろうが、まったく関係ないから、文野がきちんとして生活して生きていってくれればいいのではないかと思ったときに悩み的なものは何もなくなりました」と麗子さんは語りました。

<カミングアウトは家族にとって「点」ではなく「線」>
lgbt_03.jpg


そして文野さんは今、当事者の立場でLGBTへの理解を広げるため全国で講演活動などを行っているほか、ことし3月に制定された渋谷区の同性パートナーシップ条例作りにも関わっています。
文野さんは、自らがカミングアウトした頃をこう振り返ります。
「カミングアウトは高校生のころ。毎日すごく悩んでいたし苦しかった。朝このまま目覚めなければとさえ思っていた。このまま自分を偽ってカミングアウトせず生きていくのか。それとも死ぬのかというところまで追い込まれていた。自分は前者を選んだ。母も最初は受け入れられず、カミングアウトのあと、しばらくは目を見て話してくれなかった。それでも、理解してもらおうと伝え続けた結果、ありのままの自分を受けとめてくれた。自分がいまこうしていられるのは家族のおかげだと思う。カミングアウトは点ではなく線だと思う。カミングアウトして終わりではなくそこからが始まり。家族にとってはカミングアウトされた時点からがスタート。結果的に自分はカミングアウトして救われたし、よかったと思う。一方で家族に受けいれられていない当事者がたくさんいるのも事実。子どもは親にありのままの自分を受け止めてもらえると生きていけるし、社会からの偏見や差別にも耐えていく強さをもらえる。ぜひそのことを知ってほしい」

<カミングアウトを受けた親を心理面でどう支えるか?>
lgbt_04.jpg

カミングアウトが家族にとってのスタートラインだとわかっていても、実際にわが子からカミングアウトを受けた親たちの中には、葛藤や戸惑いを抱えながら孤立する人たちも少なくありません。こうした親を支えようという取り組みも広がり始めています。愛媛県松山市で取材しました。

自らゲイとカミングアウトし講演などを行うエディさんは、3年前、LGBTの子を持つ親の会を立ち上げ、父親に参加してもらっています。
「私たち当事者である子供たちは居場所を見つけていけるだろうけれど、親たちは取り残されていってしまう。やっぱり親は親同士で話し合える場所を、相談できる場所や悩みを共有できる場所を作って行かないといけないだろうと考えました」と、エディさんは親の会を立ち上げた理由を語ります。
この会では、LGBTの子供を持つ親たちが定期的に集まって、悩みなどを話しあっています。

「だれにでも話せることじゃないしそれだったらみんなが同じ思いをしているお母さん方、お父さん方やったら聞いてもらえるだけで気持ちが楽になったのをものすごく最初に感じましたね」(性同一性障害の子を持つ母親)
「こういう場があったから子どもと正面向き合えました。そうじゃなかったら正面を向いて話すのがすごく難しかったと思う」(ゲイの息子を持つ母親)
親の話し合いが終わると、子どもも加わり全員で食事します。こうすることで横のつながりを作る場にもなっています。
「ひとりで悩む親にもっとできることはないか」、エディさんたちはいま、カミングアウトを受けた親たちに向けた冊子を作っています。LGBTに関する基礎知識や親が抱きがちな悩みへのアドバイスカミングアウトを受けた親たちの手記も盛り込みました。
「1つでも悩みが解決し、親御さんの方向性がみいださればいいかなと
1人でも2人でもいいから明るくなって欲しいです。自分ひとりじゃないんだと、何回もきている親御さんたちの表情が徐々にやわらかくなっていく様子や、また親御さんによっては子どもさんも一緒に連れてきて子どもさんをまた仲間たちと引き合わせていこうというようなこの場をキッカケにいろんな変化が、起き始めているのかなと思います」とエディさんは語りました。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


2015年09月30日 (水)

9/30「あしたナニ着る予報」

今日の関東地方はからっと晴れて過ごしやすい一日でしたが、明日になると昼ごろから風が強まり、次第に雨が降り出しそうです。
雨風対策として、デニム風のガウチョパンツを選んでみました。
風が吹いても安心ですし、色が濃いので雨に濡れても目立ちません。
トップスには赤のカーディガンを肩掛けして全体が暗くならないようにしました。
フリンジ付き巾着バッグでトレンドもおさえています!
帰りが夕方以降になる方は、しっかりした傘を持ってお出かけください。
nanikiru_0930.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:17:59 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月30日 (水)

「陽ちゃんの食べちゃうぞ! かきのカプチーノ仕立て」レシピ

「かきのカプチーノ仕立て カリフラワークリーム」
france_01.jpg
【材料】(6人分)
◇かき・・・12個
◇カリフラワー・・・1個(15センチ玉くらい)
◇牛乳・・・500ml
◇ベーコン・・・80g 
◇塩・・・適宜
◇こしょう・・・適宜
◇パセリ・・・適宜
◇チヤイブ・・・適宜

【作り方】
(1)カリフラワーを牛乳で30分ほどゆで(中火)、塩こしょうを加える。
(2)ゆで上がったら、少し冷ます。
(3)ゆで汁だけ100mlだけ取り分け(後で使用)、残りに軽く焼いたベーコンを加えてミキサーにかける。
(4)取り分けたゆで汁をあたため、泡立てる。(電動泡立て器を使うと簡単)
(5)器に(3)のカリフラワーのクリームを注ぎ、2分間ゆでたかきをのせる。そこへ(4)の泡を加える。飾りにパセリとチヤイブをのせて完成。

france_02.jpg
ジャック先生と陽ちゃん2ショット!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:17:55 | カテゴリ:レシピ紹介 | 固定リンク


2015年09月30日 (水)

☆10月2日(金)☆ シブ5時芸能部!撮影こぼれ話④

スタッフのTです。
10月2日(金)の放送のテーマは「男性アイドル」のトレンド。
ジャニーズアイドルの注目株・A.B.C-Zの皆さんを直撃し、現代の男性アイドル像ってどうなってるの?という疑問をシブ5時流に解説します。

今日のこぼれ話は、メンバーの精神年齢について。
インタビュー中、「A.B.C-Zの中で一番大人は僕かな」とコメントしたのは、なんと最年少の橋本良亮さん(22歳)。「最近、みんなが子どもに見えます」と言う橋本さんに、4人のお兄ちゃんは苦笑い。俺たちの方が大人だ!と年上組の訴えが始まるかと思いきや、塚田僚一さんが「はっしーには一歩引いて(物事を)見られる力がある!」、河合郁人さんは「年々、堂々とセンターにいられるようになってきている気がする。」と、橋本さんをベタ褒め。さらには、「(橋本に比べて)五関は成長が止まってますからね」と最年長の五関晃一さん(30歳)にピシャり。そんな五関さんは自らを「僕が一番(グループで)何もしない人なんですよ」とコメントしていました。戸塚さんが小声で「甘えたいタイプだよ…」とささやく一幕も。
A.B.C-Zの精神年齢は、実年齢の逆!?

シブ5時芸能部!
A.B.C-Zの皆さんの出演は、
10月2日(金)16:50〜18:10
NHKニュース シブ5時内で放送の予定です。
※放送予定は急遽変更になることがあります。

A.B.C-Zってどんなグループ?そう思った方は、ぜひチェックしてくださいね!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


2015年09月29日 (火)

外国人観光客が静岡県に殺到!その意外な理由は?

円安などを背景に増え続ける外国人観光客。今年は6月までの上半期だけで914万人。去年の1.5倍のペースです。なんと、この外国人観光客が、「ある県」に流れ込んでいます。それは静岡県!国の調査によると外国人宿泊者数の伸びが、なんと日本一なんです。
どうして静岡に外国人が殺到しているのか?取材班が最初に訪れたのは、空の玄関口、静岡空港。
suppin0929_01.jpg
 
出入口の近くには、「みなさん勝手に移動するな」と中国語で書かれた手書きのプラカードを持った警備員の人が立ち、カウンターは、荷物を抱えた中国人観光客でごった返していました。さらに、航空会社の窓口ではお湯の入ったポットが!これも「お湯が欲しい」という客が多い中国人観光客向けのサービスだそうです。
 実は、静岡空港を利用する中国人観光客が増えたのは、ごく最近のこと。
去年、中国との路線は上海便だけでした。それが、わずか1年間で一気に14路線に拡大したのです。
これだけ増えたのには、静岡県の秘策がありました。
「静岡空港を使った時に、県内に一泊するという条件を満たしてくれたら、支援しますよという話で中国人観光客を呼び込もうとしたのです」(静岡県 空港振興局 局長 渡邉眞一郎さん)
静岡の空港や旅館を利用するツアーなどに対し、県は総額5億円の補助金を支給。旅行会社が格安の日本ツアーを組めるようにしたんです。
その背景には、「東京~富士山~京都・奈良~大阪」といった人気の観光地が数多くある「ゴールデンルート」の真ん中に位置していながら、なかなか外国人観光客に来てもらえずにいた状況を打破したいというねらいがありました。
それが功を奏したというわけです。 
 
 続いて取材班が向かったのは、静岡で外国人にも人気がある地域の一つ、伊豆の国市にある伊豆長岡温泉。地元の観光協会によれば、中国からの宿泊者数は去年の4倍に急増しているとのこと。
 取材当日、老舗旅館に到着したのは、34人の団体客。社員旅行できたそうです。前の日、成田空港に到着して、この日は静岡県の御殿場にあるアウトレットモールで買い物をしてきたということで、有名スポーツメーカーの靴を買い込んだお客さんが目立ちました。
suppin0929_02.jpg
 
このように、多くの人の目当ては買い物ですが、中には最近日本の文化に興味を持ち始めたという若い女性もいました。彼女は、「中国でも買い物はできます。私はもっと日本の文化を知りたいと思って来ました。例えば、食べ物・娯楽・歴史・風景とか…友だちから聞いた日本の色々な所に行ってみたいです」と話していました。
「これだけ中国人観光客が泊まってくれたら、笑いが止まらないんじゃないですか?」と、いささかぶしつけな質問を別の旅館のご主人にぶつけたところ、「今年8月の売り上げは、そんなにアップではないがなかなか厳しい環境の中ですが中国人のお客さんは大歓迎です」とのお答え。
しかし、この経済効果、街にも広がっているかと思いきや…。昼間の街で中国人観光客の姿はあまり見かけません。地元住民に話を聞いてみると、
「夕方遅くきて、ご飯食べて次の日は朝早く出発しちゃうから波及効果がない」と意外な答えが返ってきました。そんな中、街で数少ない恩恵を受けている場所が、今年3月に「免税店」になったばかりの小さな薬局でした。
 夜、続々と中国人観光客が訪れてきます。狭い店内はあっという間に満杯。
冷却用シートや肩こり・腰痛の貼り薬などが飛ぶように売れていきます。ほとんどの人が一万円近く買い込んでいました。
suppin0929_03.jpg
 
ご夫婦2人でレジに立ちますが、てんてこ舞い。取材班の通訳がお手伝いに入る始末。「これが毎晩なんです」と、ご主人はぼやきますが顔はうれしそう。
「中国のお客さんが来て変わりました?」と聞くと、「おかげさまで笑っちゃいますね、ハハハハハ」と、大笑いしながら答えてくれました。
中国からの宿泊客が急増している静岡県。
喜ぶ人もいる一方、その効果まだ県全体には広がっていないようです。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


2015年09月29日 (火)

9/29「あしたナニ着る予報」

明日の関東地方は、朝のうちはひんやりと感じられそうですが、日中は気温が上がり秋晴れの一日となりそうです。
トップスは長袖カーディガンと半袖ニットのアンサンブルで、気温差があっても調整しやすくなっています。
トップスがシンプルなので、ボトムスにはドット柄のチュールスカートを選んで甘めのコーディネートに。
真っ赤なバッグが差し色です!
nanikiru_0929.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月29日 (火)

☆10月2日(金)☆ シブ5時芸能部!撮影こぼれ話③

スタッフのTです。
今週はジャニーズアイドルの5人組・A.B.C-Zに注目!
男性アイドルのトレンドを探ります。さて、撮影では、メンバーの皆さんに「シブ5時!」と言うタイトルコールをお願いしました。

「せっかくなので、何か動きのあるポーズをしてもらえますか?」と番組がリクエスト。事前に伝えていなかったので、難しいかと思いきや、5人はアイコンタクトを交わして「うん、分かった。OKです」と即答でした。さすが、アクロバットボーイズクラブ!!

カメラマンにカッコよく決まるカメラ位置を決めてもらうため、「どんなポーズになりますか?」と尋ねると、塚田さんが「人が、この辺で、こーんな感じで、こうなるんです!!」と腕だけでジェスチャー。戸惑う撮影班。ニヤニヤと微笑むのは戸塚さん。見かねたメンバーの皆さんが、「塚ちゃんが言ってるのはこういうことです」とジェスチャーを翻訳してくれました。塚田さんの天真爛漫さと、メンバーの絆を感じるひと時でした。

この後、撮影された5人の「シブ5時!」コールは…
確かに「人が、この辺で、こーんな感じで、こうなってる!」迫力あるコールになってます!
10/2(金)、番組のどこかで流れる予定なので番組全体を要チェックですよ♩

シブ5時芸能部!
A.B.C-Zの皆さんの出演は、
10月2日(金)16:50〜18:10
NHKニュース シブ5時内で放送の予定です。
※放送予定は急遽変更になることがあります。

A.B.C-Zってどんなグループなの?初めて見る方にも分かりやすくお伝えします♩ぜひ、チェックしてくださいね!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


2015年09月28日 (月)

9/28「あしたナニ着る予報」

今週、関東地方の天気は後半にかけて下り坂の予想ですが、明日はさわやかな秋晴れとなりそうです。
雨の心配が少ないので、白のデニムを選びました。
トップスにはカジュアルなチェックのシャツを合わせていますが、そこに、この秋トレンドのスカーフをベルト代わりに巻くことで、おしゃれ度がぐんとアップ!
さらにコットンパールのネックレスとヒールのあるパンプスを合わせて、シックにまとめてみました。
nanikiru_0928.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月28日 (月)

☆10月2日(金)☆ シブ5時芸能部!撮影こぼれ話②

スタッフのTです。

昨日もこのブログでお伝えした通り、今週金曜日のシブ5時にはA.B.C-Zが5人揃って登場予定!既に、番組あてに放送を楽しみに待つ声が届いています。メッセージ、ありがとうございます!

さて、今日の撮影こぼれ話は写真付きです。
番組では、初めてA.B.C-Zを見る!という方にも分かりやすい放送を目指して、メンバー全員のオリジナル名札を用意しました!
abcz.jpg
5人のメンバーカラーとグループのモチーフ“5stars”をイメージしたこの名札、美術担当スタッフと「ファンの皆さんが手作りうちわを作る時の気持ちになって作りましょう」と打ち合わせを重ねて生まれたものです。撮影の時には、「おお〜カッコいい!」とメンバーの皆さんが労ってくれました。

この名札、5人の衣装にもピッタリで、とてもキマってました…
その様子は放送で!

シブ5時芸能部!
A.B.C-Zの皆さんの出演は、
10月2日(金)16:50〜18:10
NHKニュース シブ5時内で放送の予定です。
※放送予定は急遽変更になることがあります。

グループの強みは?メンバーそれぞれの役割は?など、A.B.C-Z初心者も、ぜひ、チェックしてくださいね♪

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


2015年09月27日 (日)

☆10月2日(金)☆ シブ5時芸能部!撮影こぼれ話①

スタッフのTです。
シブ5時では、今週から毎週金曜日、「シブ5時芸能部」で最新エンタメトレンド情報をお伝えしていきます。

10月2日(金)の放送のテーマは「男性アイドル」のトレンド。
ジャニーズアイドルの注目株・A.B.C-Zの皆さんがVTRで登場します。
この秋、初めてのシングルCDをリリースする5人組。
グループの強みは何?メンバーそれぞれの役割は?など、A.B.C-Zを初めて見る方にも分かりやすいVTRです♩

実は、A.B.C-Zの5人が揃ってNHKのニュース番組に出演するのはこれが初めて。
あるメンバーが「シブ5時の司会狙ってます!」と堂々宣言するなど、賑やかな撮影になりました。松尾アナウンサーのポジションを狙っているメンバーは一体誰!?答えは放送をご覧下さい♪

シブ5時芸能部!
A.B.C-Zの皆さんの出演は、
10月2日(金)16:50〜18:10
NHKニュース シブ5時内で放送の予定です。
※放送予定は急遽変更になることがあります。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:4時も!5時も! | 固定リンク


2015年09月09日 (水)

「5時カメ! ロシア風水ギョーザ ペリメニ」レシピ

「ロシア風水ギョーザ ペリメニ」 
russia_01.jpg
【材料】
<生地>
◇強力粉・・・200g
◇塩・・・少々
◇卵・・・1個 
◇水・・・60㏄
◇サラダ油・・・大さじ1

<具>
◇豚と牛の合い挽き肉・・・1:1で200g 
◇塩こしょう・・・少々
◇ナツメグ、コリアンダーパウダー・・・少々
◇たまねぎのすりおろし・・・1/2個
◇おろしにんにく・・・1/2片

<ゆで湯>
◇熱湯
◇塩・・・大さじ1
◇ローリエ・・・2枚
◇黒こしょう・・・3〜4個
◇オールスパイスホール・・・3〜4個

<仕上げ>
◇サワークリーム・・・好みで適量
◇イタリアンパセリ・・・少々

【作り方】
<皮>
(1)ボールに振るった強力粉を入れ、中央にくぼみを作り、塩、卵、水、サラダ油を入れる。
(2)フォークなどで卵をほぐしながら少しずつ粉とあわせる。
(3)全体に水分がまわったら、生地を台の上に出し、滑らかになるまで10分くらいしっかりこねる。
(4)生地が乾燥しないようにラップをかけて、室温で20分〜30分休ませる。
(5)生地を2ミリくらいの厚さになるように伸ばす。
(6)直径6センチくらいの円形に生地を型抜きする。

<具>
(1)ひき肉に、塩こしょう、スパイスを入れて粘り気が出るまで混ぜる。
(2)おろしたまねぎとおろしにんにくを加えてさらに混ぜ合わせる。

<仕上げ>
(1)皮で具を包む。
(2)塩、ローリエ、黒こしょうなどを入れた湯にペリメニを入れ、浮き上がってから6分間ゆで、水気をきる。
(3)ゆであがったペリメニをバターで和え、お皿に盛りつける。サワークリームとイタリアンパセリを添えて完成。

russia_02.jpg
ユリア先生とリポーターの近江さんの2ショット!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:レシピ紹介 | 固定リンク


2015年09月07日 (月)

9/7「あしたナニ着る予報」

今週も関東地方は雨や曇りの日が続きそうです。
明日も雨が降ったりやんだりの一日となりそうなので、
気分は明るく、ビジューのついたイエローのカーディガンにしました。
トップスが鮮やかなのでボトムスはシックなグレーで。
チュールレースのスカートですが、裏側は光沢のある生地になっており、
リバーシブルで使える優れものです。足元には男性的なデザインの、
通称「おじ靴」。女性がこういったメンズライクな靴を取り入れるのが最近のトレンドです!
nanikiru_0907.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月04日 (金)

9/4「あしたナニ着る予報」

明日の関東地方は日中晴れて、お出かけ日和となりそうなので
思い切って白のセットアップのコーディネートにしてみました。
昨日に引き続き、“夏を惜しむ”ファッションです。差し色と朝晩の涼しさ対策に、
カラフルなストールをプラスし、ネックレスやバッグの小物類はネイビー系でまとめました。
日曜日からまたお天気下り坂なので、夏らしいお洋服を楽しめるのは土曜日のうちになりそうです!
nanikiru_0904.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月04日 (金)

「お魚ジャーナル サンマご飯」レシピ

「サンマご飯」
sanma.jpg
【材料】(4人分)
◇サンマ・・・上身4枚・中骨2本
◇だし・・・500ml
◇うすくちしょうゆ・・・50ml
◇みりん・・・25ml
◇米・・・3合
◇こぶ茶・・・適量
◇有馬さんしょう・・・適量
◇にんじん・・・1/3本
◇しめじ・・・1パック
◇みつば・・・適宜

【作り方】
(1)フライパンに薄く油をぬり、上身4枚を皮目から強火で2~3分焼きます。
(2)裏返し30秒程度焼いた後、いったん取り出します。
(3)中骨は、少し焦げ目がつく程度に焼きあげ、取り出します。
(4)サンマを焼いたフライパンをそのまま使い、しめじ、にんじんを軽く炒め、そこに洗った米、だし、有馬さんしょうを加え軽く混ぜます。
(5)焼いたサンマと中骨を加え、ふたをして強火でおよそ2分程度、弱火で15分程度で炊き上げます。
(6)中骨を取り出し、上身を軽くほぐしながら全体をそこから混ぜます。
(7)お茶碗によそい、みつばを盛り付ければ出来上がりです。
※冷凍サンマを使う場合は内臓を取った後、身塩(みじお)(水200ml/酒40ml/塩6g)に20分程度つけると生臭さが抜けておいしく調理できます。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:17:20 | カテゴリ:レシピ紹介 | 固定リンク


2015年09月03日 (木)

9/3「あしたナニ着る予報」


明日の関東地方は日中晴れ間が出て、夕方からはにわか雨となりそうです。
日ざしが出ると気温が30度くらいまで上がる予想なので、
夏を惜しむ気持ちでフレンチスリーブのブラウスにしてみました。
首元のリボンタイは、秋のトレンドを取り入れたデザインです。
スカートはトップスと同じイエローが入った花柄でコーディネートしました。
シックなクラッチバッグで色合いを引き締めて。
明日午後から大気の状態が不安定なので、突然の雨に備えて傘をお持ちください。
nanikiru_0903.jpg

 

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月03日 (木)

「5時カメ! モロッコ風 ほうれんそうとひよこ豆の炒め物」レシピ

「モロッコ風 ほうれんそうとひよこ豆の炒め物」
morocco_01.jpg
【材料】
◇ホウレンソウ・・・2束
◇ヒヨコ豆水煮・・・1缶  
◇ニンニク・・・2かけ
◇コンソメ・・・1コ
◇ジンジャーパウダー・・・少々
◇パプリカパウダー・・・少々 
◇クミンパウダー・・・少々
◇塩・・・少々
◇コショウ・・・少々 
◇レモンの塩漬け・・・1/4コ
 
【作り方】
(1)鍋にみじん切りにしたニンニクを入れて炒め、ホウレンソウを加えて軽くゆでる。(このときコンソメを加えてもよい)
(2)(1)をフードプロセッサーに粗くかける。(みじん切りにしてもよい)
(3)(2)をフライパンに入れ、ジンジャーパウダー、クミンパウダー、パプリカパウダー、コショウを加える。
(4)ヒヨコ豆とレモンの塩漬けを加える。
(5)水分が無くなるまで火にかけて、出来上がり。
 
「塩漬けレモン」 
morocco_02.jpg
【材料】
◇レモン適宜
◇塩・・・レモン一個に対して大さじ2  
◇オリーブ油・・・少々
 
【作り方】
(1)レモンのワックスなどをよく落とす。
(2)レモンに十字の切れ目を入れて塩をぬりこみ、消毒してあるビンにつめる。
(3)ふたを締める前にオリーブオイル数滴を表面に落とす。(カビにくくするため)
(4)ビンのふたを密閉して半年以上漬け込む。

morocco_03.jpg
マリカ先生とリポーターの近江さんです!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:17:55 | カテゴリ:レシピ紹介 | 固定リンク


2015年09月02日 (水)

「5時カメ! 香港風おにぎり」レシピ

「チーファン(香港風おにぎり)」
hongkong_01.jpg
【材料】
◇もち米・・・2カップ(一晩水に浸しておく)
◇揚げパン・・・1本(あぶった油揚げでも代わりになります)
◇具:ザーサイ・・・適量
◇具:魚フレーク・・・適量
 
◎具の作り方
・魚フレーク:ツナ缶3つの油を切っておく。熱したフライパンで、水分がなくなるまで炒める(10分程度)。色が変わったら、三温糖大さじ2、しょうゆ少々、こしょう少々をまぜあわせる。最後に油小さじ1を回しかける。
・ザーサイ:フライパンに大さじ1のごま油を入れザーサイを炒める。
 
【作り方】
一晩水に浸しておいたもち米の水を切り、30分程度蒸す。
サランラップの上にもち米を敷き、ザーサイ、魚フレーク、揚げパンを順番にのせて、のり巻のようにまとめたら出来上がり。

hongkong_02.jpg
フィービー先生とリポーターの近江さん2ショット☆

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10 | カテゴリ:レシピ紹介 | 固定リンク


2015年09月02日 (水)

9/2「あしたナニ着る予報」

今日の東京都心の最高気温は30度を超え、久しぶりに蒸し暑く感じられました。
明日も関東地方は曇りがちで夕方から広い範囲で雨となる予報ですが、
気温は今日と同じくらいになるので半袖のニットカーディガンに、この秋のトレンド、スカーフを合わせてみました。
足元にはベージュと白のマニッシュシューズ。こういったメンズライクなデザインの靴が今とても人気です。
明日もお出かけの際は折りたたみ傘をお持ちください。
nanikiru_0902.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


2015年09月02日 (水)

「きょうのギョちそう ニシンのたまご丼」レシピ

「ニシンのたまご丼」
gyo_15.jpg
【材料】(4人分)
◇ニシン(切り身)・・・200g程度 
◇サラダ油・・・適量
◇卵・・・8コ
◇みつば・・・適量
◇ご飯・・・茶碗4杯分
◇刻みのり・・・適量

<調味料>
 ◇砂糖・・・大さじ2
 ◇酒・・・大さじ2
 ◇しょうゆ・・・大さじ2
 ◇みりん・・・大さじ2

<丼のつゆ>
 ◇水・・・2カップ
 ◇顆粒だしの素・・・大さじ2
 ◇酒・・・大さじ2
 ◇しょうゆ・・・大さじ2
 ◇みりん・・・大さじ2

【作り方】
(1)ニシンは三枚におろしたものを使います。(※鮮魚売り場で調理していただく)
(2)ニシンの身を5ミリ幅程度に細かく切ります。
(3)フライパンにサラダ油を適量入れ、切ったニシンを炒めます。
(4)そこに砂糖、酒、しょうゆ、みりんを加え水分がなくなる程度に煮詰めます。
(5)次に丼のつゆを作ります。水に顆粒だしの元を入れ、酒、しょうゆ、みりんを加え一煮立ちさせます。
(6)丼用の鍋(小型のフライパンで応用可能)につゆをはり、煮詰めたニシンを加えます。
(7)沸騰したら、溶き卵を加え、蓋をして軽く火を通します。
(8)卵が半熟になったころ切ったみつばを加えて火を止めます。
(9)器にご飯を盛りつけ刻みのりをのせ、その上から具材をのせて出来上がりです。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:レシピ紹介 | 固定リンク


2015年09月01日 (火)

9/1「あしたナニ着る予報」

明日も関東地方は雲が多く午前中は雨となりそうです。
今日の「ナニ着る」は、この秋流行の兆しのトラッドなニットベストを選んでみました。
シンプルなTシャツに重ねて着るとグッとおしゃれになり、温度調節にも役立ちます。
ガウチョパンツも引き続き流行のアイテムですが、秋色のものが増えていますね。
トートバッグ風のクラッチバッグを加えてカジュアルなテイストです。
明日も傘を持ってお出かけください。
nanikiru_0901.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:あしたナニ着る予報 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2015年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー


RSS

page top