2017年12月04日 (月)

「4時も!シブ5時」シェフのヒトワザ!~サラダチキン~

「今週の料理人」

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荻野伸也(フランス料理店シェフ)

「サラダチキン」(全量696kcal)

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<材料1回分>
鶏むね肉:2枚(600g)
ねぎ(青い部分):2本分(50g)
しょうが(皮 または薄切り):20g
水:1.2リットル
塩:8g

<作り方>
(1)鶏むね肉は皮を手で取り、小さめの鍋に入れる。
   <※ポイント!>皮は一緒に入れるとだしになる。
(2)(1)にねぎ・しょうが・塩・水を入れる。
   <※ポイント!>鶏むね肉の表面が水の下に浸かるようにすると、火がまんべんなく通る。
(3)鍋を強火にかける。沸騰したら肉どうしがくっつかないよう軽く混ぜ、すぐに火を止めて20~30分間ほどおく。
   <※ヒトワザ!>沸騰したら火を止め、余熱で調理。ゆっくり火が入るとむね肉の水分が逃げず、しっとり仕上がる。
   <※ポイント!>煮汁が風呂くらいの温度まで下がれば、火が通った目安。
(4)密封容器にむね肉と煮汁を注ぎ、完全に冷めたら冷蔵庫へ。5日間保存可能。煮汁はスープなどに活用可

【サラダチキンの簡単アレンジ】
「しっとりチキンのフレンチサラダ」(1人分 303kcal)

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<材料2人分>
サラダチキン:200g
ミニトマト:4コ
バジル:適量

(フレンチドレッシング)
マヨネーズ:大さじ1
水:少々

<作り方>
(1)サラダチキンは手で大きめに裂く。
   <※ポイント!>手で裂くと歯ごたえを楽しめる。
(2)ミニトマトは4分割に切り、バジルは刻んで、(1)に加える。
(3)フレンチドレッシングを別の容器で混ぜ合わせておく。
(4)(2)に(3)を加え、全体をあえたら完成。

※カロリー計算:管理栄養士 山下圭子

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:16:50


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