党派別集計
選挙区一覧へ

対象:公示日(10月19日)時点の回答者 834人

自公政権評価
Q1
この4年間の自公政権の取り組みをどの程度評価しますか。
新型コロナウイルス
Q2
政府の新型コロナ対応をどの程度評価しますか。
Q3
政府のワクチン接種をめぐる対応をどの程度評価しますか。
Q4
新型コロナの感染拡大防止のため、「ロックダウン」=都市封鎖を可能にする法整備の必要性をどう考えますか。
Q5
ワクチンを接種した人や検査で陰性が確認された人などを対象にした行動制限の緩和について、どう考えますか。
Q6
新型コロナ対策として、消費税率の一時的な引き下げは必要だと思いますか。
暮らし・経済
Q7
財政健全化に向けて、国と地方をあわせた基礎的財政収支を2025年度に黒字化する政府の目標について、どう考えますか。
Q8
大企業や所得の多い人への課税を強化し、国の財源に充てることについてどう考えますか。
Q9
現在の年金制度は、将来にわたって持続可能だと思いますか。
環境・エネルギー
Q10
国内の電源構成のうち再生可能エネルギーが占める割合は約18%(2019年度)ですが、今後の普及についてどう考えますか。
Q11
原子力発電への依存度について、今後どうすべきだと考えますか。
外交・安全保障
Q12
国の予算のうち防衛費は5兆円を超えています。日本の防衛力をさらに強化すべきだと思いますか。
Q13
核兵器の開発や保有などを禁じる「核兵器禁止条約」について、政府はどう対応すべきだと思いますか。
憲法
Q14
憲法改正について、どう考えますか。
Q15
憲法9条への自衛隊の明記をどう考えますか。
ジェンダー
Q16
選択的夫婦別姓の制度の導入をどう考えますか。
Q17
同性婚を可能とする法改正をどう考えますか。
国会制度
Q18
国会議員に定年を設けることの必要性をどう考えますか。
Q19
候補者や議席の一定割合を女性に割り当てる「クオータ制」の導入について、どう考えますか。
衆院選の争点
Q20
今回の衆議院選挙の最大の争点は、次のうち何だと思いますか。
1…自公政権に対する評価
2…新型コロナウイルス対応
3…景気・雇用対策
4…社会保障・福祉政策
5…外交・安全保障政策
6…環境・エネルギー政策
7…憲法改正
8…いずれもあてはまらない
9…回答しない