宮城県域での放送になります(※放送がお休みになる場合があります)


2022年3月22日公開
~春に向かって元気に体操やっぺぇ!~
春に向かって元気なこどもたちと体操したよ!保育士を目指す専門学校のみなさんや、プロバスケットボールチーム「仙台89ERS」チアリーディングチームの皆さんも!

2021年1月6日公開
やっぺぇ!たいそう~フルバージョン~
元気に体操するかわいいお友だち!パパもママも、おじいちゃんおばあちゃんも!みんなで一緒に楽しく体を動かして寒さを吹き飛ばせ!みんなの動画もおくってね!
みなさんが「やっぺぇ!たいそう」をしている映像を大募集!放送やホームページで紹介していくよ。みなして踊っぺ!

やっぺぇCD・DVD貸し出し

「やっぺぇ!たいそう」「やっぺぇ!がんばっぺぇ!」のCDや振りつけのお手本DVDをお貸しします。

申し込みはこちら

動画投稿募集

みなさんが「やっぺぇ!たいそう」をしている動画を大募集!WEBと郵送で受け付けています。

WEB 郵送

撮影希望グループ募集

◆◆◆ただいまお休み中です◆◆◆

宮城のひとだずに元気を届けるたいそうだず!みなして踊っぺ♪
NHK仙台放送局では、宮城のひとだずの元気ば応援する「やっぺぇ!たいそう」を作ったのっしゃ。
作詞・作曲は、宮城生まれのひとさが中心の集まりで、全国区でかしぇぐ ビジュアル系バンド「仙台貨物」。
振り付けは、おぼこのうたっこの振り付けに定評のある「ラッキィ池田」。
たまげだコンビでいぎなりすごい“たいそう”がでぎたっちゃ。
震災後、「宮城ば元気にすっぺし!」と生まれた“やっぺぇ”どいっしょぬ、踊ってけさいん!
「やっぺぇ!たいそう」ホームページへリンクされる場合にご利用ください。



7つの部位(頸・腕・胸・体側・背腹・腰・脚)をしっかり動かし、どの動きも必ず前後左右、対称に行い、全身をまんべんなく動かすことが できます。跳躍運動などの動的な動きや、バランス運動などの静的な動きを組み合わせ、飽きることなく取り組めます。バランスの動き以外 は、座ったまま上半身の動きだけでも楽しめます。運動効果は元より、「明日も元気にがんばろう」と思えるような心も体も弾む楽しい体操 です。
▲ ページの先頭へ