2019年12月2日公開
~気仙沼の元気なみんなと体操するっちゃ!~
気仙沼の元気なお友だちや観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」と一緒に体操したよ!みんなも体を動かして、寒さに負けるな!!たいそうやっぺぇ!

2019年11月5日公開
~スポーツの秋!みんなで体操するっちゃ!~
スポーツの秋!みんな元気に体を動かしてるかな?やっぺぇは岩沼のお友だちと楽しく体操したよ!寒さを吹き飛ばすように、一緒にたいそうやっぺぇ!

2019年10月7日公開
~ドキドキ!ワクワク!ラグビーワールドカップを応援するっちゃ!~
ラグビー大好きやっぺぇ!ラグビーフットボール協会やラグビースクールのみなさんとラグビーワールドカップを思いっきり応援!キャラクターたちも一緒にたいそうやっぺぇ!

2019年9月5日公開
やっぺぇ!たいそう~フルバージョン~
今年5月から8月に放送したみなさんが大集合!ダンスチームや空港、役場のみなさんなど楽しく一緒に!小さいお友だちも、おとなも、やっぺぇの仲間も、元気にたいそう!
みなさんが「やっぺぇ!たいそう」をしている映像を大募集!放送やホームページで紹介していくよ。みなして踊っぺ!

やっぺぇCD・DVD貸し出し

幼稚園や学校、クラブ活動や町内会など、団体で踊りたいというみなさんに、「やっぺぇ!たいそう」「やっぺぇ!がんばっぺぇ!」のCDや振りつけのお手本DVDをお貸しします。

申し込みはこちら

動画投稿募集

みなさんが「やっぺぇ!たいそう」をしている動画を大募集!一人で踊っても、グループで踊ってもOK!郵送で受け付け中。

投稿はこちら

撮影希望グループ募集

やっぺぇと一緒に「やっぺぇ!たいそう」をしたいというグループや団体を大募集。もろもろご相談の上、NHKで撮影に伺います。興味あるみなさん、まずは応募してけさいん。

応募はこちら

宮城のひとだずに元気を届けるたいそうだず!みなして踊っぺ♪
NHK仙台放送局では、宮城のひとだずの元気ば応援する「やっぺぇ!たいそう」を作ったのっしゃ。
作詞・作曲は、宮城生まれのひとさが中心の集まりで、全国区でかしぇぐ ビジュアル系バンド「仙台貨物」。
振り付けは、おぼこのうたっこの振り付けに定評のある「ラッキィ池田」。
たまげだコンビでいぎなりすごい“たいそう”がでぎたっちゃ。
震災後、「宮城ば元気にすっぺし!」と生まれた“やっぺぇ”どいっしょぬ、踊ってけさいん!
「やっぺぇ!たいそう」ホームページへリンクされる場合にご利用ください。



7つの部位(頸・腕・胸・体側・背腹・腰・脚)をしっかり動かし、どの動きも必ず前後左右、対称に行い、全身をまんべんなく動かすことが できます。跳躍運動などの動的な動きや、バランス運動などの静的な動きを組み合わせ、飽きることなく取り組めます。バランスの動き以外 は、座ったまま上半身の動きだけでも楽しめます。運動効果は元より、「明日も元気にがんばろう」と思えるような心も体も弾む楽しい体操 です。
▲ ページの先頭へ