「やっぺぇ!たいそう」の振り付けを担当したラッキィ池田さん、作曲を担当したイガグリ千葉さんからメッセージが届きました!

 宮城のみなさま?!楽しく『やっぺえ!たいそう』を踊ってくれてありがとうございます。テレビの前でも、外で踊っているような気持ちになって、元気に踊ってくれても良いのですが、片足バランスで転んで机にぶつかったりしないように気をつけてくださいね。
子供たちは、近所に迷惑をかけないくらいに歌いながら踊るともっと楽しいですよ!
そして、おじいちゃん、おばあちゃんたちはイスにつかまりながら体操しても良いですね。もしくは椅子に座りながらやれるところだけでも踊って見てください。
 早く、みんなで集まって『やっぺえ!たいそう』ができる日が来ることを願っています!
では、また宮城に遊びに行きますので、一緒に元気に踊りましょうね!

ラッキィ池田より (2020.3.12)

 

 みんな!お家でお利口さんぬすてるがな?!
なんか身体を動がすたいな〜っで時は『やっぺぇ!たいそう』を、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんど一緒ぬ踊っでみでねん〜。
千葉さんのお歌をマネすて踊れば家族の皆で笑顔ぬなれるよ〜❤

イガグリ千葉より (2020.4.7)

宮城県域での放送になります(※放送がお休みになる場合があります)


2020年5月18日公開
~春!明るい気持ちで体操やっぺぇ!~
卓球クラブや保育園の元気なお友だち、4月からの新しい番組キャスターのみなさんが元気に体操してくれたよ!おうちでも一緒にたいそうやっぺぇ!

2020年3月2日公開
~のびのび楽しく!みんなでたいそうやっぺぇ!!~
幼稚園のたくさんのお友だちや優しい大学生のみなさん、かっこいいバレーボールチームのみなさんが一緒に体操してくれたよ!

2020年2月3日公開
~地域を応援!体操で盛り上げるっちゃ!~
バスケットチームチアのみなさんや保育園のこどもたち、獅子舞や地域イベントのみなさんと一緒に地元をどんどん盛り上げよう!みんなも元気に、たいそうやっぺぇ!

2020年5月18日公開
やっぺぇ!たいそう~フルバージョン~
保育園や幼稚園のたくさんのおともだち、バスケットやバレーボールの元気なみなさんなど、一緒にほっこり体操やっぺぇ!
みなさんが「やっぺぇ!たいそう」をしている映像を大募集!放送やホームページで紹介していくよ。みなして踊っぺ!

やっぺぇCD・DVD貸し出し

「やっぺぇ!たいそう」「やっぺぇ!がんばっぺぇ!」のCDや振りつけのお手本DVDをお貸しします。

申し込みはこちら

動画投稿募集

みなさんが「やっぺぇ!たいそう」をしている動画を大募集!WEBと郵送で受け付けています。

WEB 郵送

撮影希望グループ募集

◆◆◆ただいまお休み中です◆◆◆

宮城のひとだずに元気を届けるたいそうだず!みなして踊っぺ♪
NHK仙台放送局では、宮城のひとだずの元気ば応援する「やっぺぇ!たいそう」を作ったのっしゃ。
作詞・作曲は、宮城生まれのひとさが中心の集まりで、全国区でかしぇぐ ビジュアル系バンド「仙台貨物」。
振り付けは、おぼこのうたっこの振り付けに定評のある「ラッキィ池田」。
たまげだコンビでいぎなりすごい“たいそう”がでぎたっちゃ。
震災後、「宮城ば元気にすっぺし!」と生まれた“やっぺぇ”どいっしょぬ、踊ってけさいん!
「やっぺぇ!たいそう」ホームページへリンクされる場合にご利用ください。



7つの部位(頸・腕・胸・体側・背腹・腰・脚)をしっかり動かし、どの動きも必ず前後左右、対称に行い、全身をまんべんなく動かすことが できます。跳躍運動などの動的な動きや、バランス運動などの静的な動きを組み合わせ、飽きることなく取り組めます。バランスの動き以外 は、座ったまま上半身の動きだけでも楽しめます。運動効果は元より、「明日も元気にがんばろう」と思えるような心も体も弾む楽しい体操 です。
▲ ページの先頭へ