アナウンサー・キャスター

澤岸 隆幸(さわぎし たかゆき)

ブログを見る

澤岸 隆幸アナウンサー
出身地
青森県三沢市
入局
1977年(昭和52年)
担当していた番組
マイあさラジオ東北「健康情報」、「ゴジだっちゃ!中継」、ラジオ「おしらせ情報」
趣味・特技
"源泉かけ流し"の温泉へ日帰り入浴・手打ち蕎麦食べまくり
山間の築80年のアバラ家で山菜採りと農作業
座右の銘
「行雲流水」

卒業のご挨拶

 40年あまりの"NHK生活"を終了します。
仙台放送局には2度の勤務でした。
前回はバブルがハジケ、平成5年には大冷害で、仙台市内でも「タイ米」が売られていた頃でした。解体される「慶長遣欧使節船・サン・ファン・バウティスタ」の建造現場からの中継も懐かしい思い出です。
その頃取材した岩手県の農家の方に「勤め人は温泉場に一か月逗留するってできないでしょう。農家は農閑期に家族や地域の人とアパート借りたりして、ユックリできるんだ!」と言われました。
給料生活者としては、実にうらやましい話でした。その方も今は息子さんたちが農業法人・有限会社として運営していますから、みんなで温泉に行っているかもしれません。
 私もこれからは勤めがありませんので"長逗留"はできないかもしれませんが、"日帰り入浴"にはいつでも行けそうです。少しは農家の方に近づけそうです。
 昭和52年に秋田放送局に赴任して、九州から北海道まで12回の転勤を経験しました。とくに、東北6局全て勤務というアナウンサーとしては"珍事"といわれる経験もしました。それぞれの地で多くの方々にお世話になりました。出演者や取材先の方、視聴者の皆様、NHK関係者も含め、本当にありがとうございました。
とりあえず、日帰り入浴を楽しみ、蕎麦を堪能します。

▲ ページの先頭へ