アナウンサー・キャスター

中條 奈菜花(ちゅうじょう ななか)

ブログを見る

中條奈菜花キャスター
出身地
宮城県大崎市生まれ、岩手県滝沢市育ち
担当番組・業務
てれまさむね
趣味・特技
【演劇】函館局では、市民劇団に所属して役者をしたりダンスを踊ったりしていました。
【マラソン】これまでハーフマラソン4回完走しました。今年こそはフルマラソン完走を目指します!
【音楽ライブ】好きなロックバンドのライブや野外フェスに行って盛り上がります♪
【たくさん食べること】岩手名物わんこそばは117杯食べました。これから宮城の食をたくさん堪能したいです!
座右の銘
「いつも心にユーモアを」
中学生の頃によく聴いていたラジオ番組の中で、感銘を受けた言葉です。どんな時でも冗談の一言くらい言えるように、毎日笑えるようにありたいです。

一番印象に残っている放送中の出来事

「おでかけリハビリ」という、高齢者施設で外出の機会があまりないお年寄りのリハビリを買い物で行おうという新しい取り組みを取材した時のこと。普段は車いすを使って生活している86歳の女性が、歩行器の機能が備わったカートを使いながら自分一人で歩きながら買い物することができたのです。10年ぶりに昔馴染みの店で笑顔で楽しそうに買い物をしている女性の様子を見て、感動したとともに嬉しくあたたかな気持ちになりました。
リハビリは大変だというイメージを楽しいものに変えたこの取り組みは、今、全国各地で広まっています。リハビリの問題だけでなく、どんな問題にも新しい解決の糸口があると思います。多くの人が心を動かされ、希望を感じられる放送になるようを心がけて取材していきたいです。

自己PR・ひとこと

函館放送局で2年間出演し、今年度から仙台放送局に仲間入りすることになりました!
私がキャスターを目指したきっかけは、東日本大震災当初、停電時に流れていたNHK仙台放送局のラジオ放送でした。そんなご縁がある仙台放送局で、生まれ故郷である宮城の情報を伝えられることに感謝し、精一杯頑張ります!
(ち)いさいけれど、※身長152cm
(ゅ)うき・元気・やる気いっぱいパワフルで
(う)りは、何でも興味を持って挑戦できること!
(じ)もとにしっかり密着して
(ょ)りそう姿勢を大切に
(う)きうきわくわくするような情報を発信します!

▲ ページの先頭へ