• やっぺぇトップ
  • やっぺぇ!たいそう
  • やっぺぇblog
  • グッズ
  • 壁紙
  • お便り
やっぺぇblog

2016年6月

「やっぺぇ!たいそう」撮影の流れ

みんな~!「やっぺぇ!たいそう」を楽しんでくれて、ありがとう ヾ(* ^3^ *)ノ

 

最近、「撮影にきてほしい!」「やっぺぇと踊りたい~!」「どんなふうに撮影して番組になるの?」などなど、お問い合わせをいただくことが多くなっています。yap_mu.gif

 

そこで、「やっぺぇ!たいそう」をどんなふうに撮影しているのか、

ロケ当日のタイムスケジュールをご紹介します!

「やっぺぇ!たいそう」の撮影を希望されているみなさん、ぜひ、参考にしてけさいん (*^3^)ノ

 

yap_kirari  その1  事前準備(15分~30分)

撮影スタッフが現場に到着。収録場所でセッティングをします。

当日の天気を見て、照明が必要かどうか、カメラをどこに構えるかなどを判断します。

 

 

yap_kirari その2  出演者のみなさんで位置決めリハーサル(10分程度)

撮影に参加するみなさんが集合

みなさんがカメラに収まるよう、立ち位置を調整してリハーサルをします。

うまく踊れない場合は、スタッフが先生になって練習します!

 

 

yap_kirariその3 やっぺぇ登場!みんなで踊っぺ!(10分~20分)

みなさんが自信を持って踊れるようになった頃やっぺぇが登場!dash.gif一緒に体操します。

最初に全体が映るサイズで撮影し、次にカメラが近づき、みなさんの良い表情をねらいます。

カメラが近くに来たら、ぜひともカメラ目線で、ステキな笑顔で踊ってけさいん!!

 

グループや撮影場所の特色を出そうと、ある部分だけを踊ってもらう「決め撮り」kira.gifに挑戦する場合もありますyap_excl.gif

 

 

yap_kirari その4 集合ショットの撮影 & 記念撮影タイム(5分~10分程度)

みなさんの集合ショットを撮影します。

「やっぺぇ!」とかけ声を言ってもらったり、決めポーズをしてもらったりします。

(※人数が多いほど、位置調整に時間がかかります。ごめんなさい。)

  

その後、みなさんで記念撮影したり、やっぺぇとハグしたり・・・

やっぺぇな時間をお楽しみくださいheart.gif

 

 

これにて終了~!!おつかれさまでした。yap_nikori.gif

 

 

「やっぺぇ!たいそう」の撮影は、短くて25分長い場合は40分ほどかかります。(゚ε゚)

 

スタッフ到着から撮影、撤収まで、1時間30分ほどみていただければと思います。

 

どうぞよろしくお願いします(゚ε゚) やっぺぇ!

 

150508yaptaisou.jpg

投稿者:やっぺぇ★ | 投稿時間:14:26 | カテゴリ:いっしょに「やっぺぇ」! | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

お便りありがと!やっぺっぺっ ┗(^3^)┛

 

日々 寄せられるやっぺぇへのあふれるお便り (人´З`)アリガchu☆

ご紹介やっぺ!

 

まんず、中西あおちゃんからいただいたお便り!

 

☆★☆★☆★☆

こんばんは、いつも天気予報で見ています。

私は最近横浜から仙台に引っ越してきました。

横浜にはやっぺぇはいませんでした。

 

やっぺぇはどうしてやっぺぇという名前なんですか?

教えてください。

☆★☆★☆★☆



あおちゃん、ようこそ仙台へ!heart.gif

 

横浜にはやっぺぇはいません・・・yap_mu.gif

なぜなら、やっぺぇはNHK仙台のキャラクターで

NHK横浜のキャラクターではないからっ!

NHK横浜では ↓マドロスどーもくん↓ が頑張ってるみてぇだな。

ya0610_1.jpg

なんかかっけぇ。

あ、「マドロス」ってのは、船乗りさんって意味だそう。

港町・横浜ならではのどーもくんだっちゃ。

いつか横浜局に行って、船に乗せてもらいたいな~

 

それからどうして「やっぺぇ」という名前になったのかというと、

やっぺぇは、

復興に向かって頑張ってる宮城のみんなの

「やっぺ!(やるぞ!)」

というかけ声に命が宿って誕生したからなんだ。

 

え?なんで「やっぺ」じゃなくて「やっぺぇ」なの?だって?

うーん( ・з・)・・・

たぶん、みんなのかけ声が「やっぺぇ」って響いたからだっちゃ♪

 

続いても横浜市にお住まいの方からお便り↓

 

☆★☆★☆★☆

ストラップとか売ってないですか?

☆★☆★☆★☆

 

Σ(・ε・ノ)ノやぺぺ!?

横浜市の だだいさん、なんでやっぺぇを知ってるのけ?

 

ストラップですけ…、

実は、「キーチェーンつきやっぺぇ」↓ なるグッズが存在はしているが

 

ya0610_2.jpg

 

残念ながら非売品だっちゃ....ρ(-ε-。`))(泣)

NHK仙台放送局の番組やニュース取材などに協力していただいた

一部の方に、お礼として差し上げてるっちゃ。

 

そんで、もうすこし入手可能なグッズがこちら↓

 

ya0610_3.jpg

 

クリアファイルエコバッグマスキングテープえんぴつシールなどなど・・・、

見学で来局された方や、イベントにご参加いただいたみなさん

お渡ししておりまする!yap_kirari

 

いろいろ環境が整って、

やっぺぇグッズを販売できるようになればいいのだが…(`-3-;)ゞ

 

みなさんの期待に応えられるよう、やっぺぇ、けっぱる┗(`з´)┛ガッツ

 

続いては、仙台市の藤田 進さんから、

やっぺぇに似た植物を発見したという投稿!

 

その植物が コレ!!

ya160610_4.jpg

 

やぺやぺ…。確かに  ヾ(@゜ε゜@)ノ

 

☆★☆★☆★☆

「やっぺぇ」のような植物を台原森林公園で観ました。

見た瞬間「やっぺぇ」がスリムになったと思いました。

アヤメ科、アヤメ属、多年草の「キショウブ(黄菖蒲  )」です。

よく見ると、真ん中の花茎に白いものが!

 

「やっぺぇ」のおへそ?かなと思い、

ズームすると、小さい泡の固まり。

まわりから「ケロケロ」と言う鳴き声が…。

 

おへその正体は「モリアオガエル」の卵でした。

ところ で「やっぺぇ」にはおへそあるの?

☆★☆★☆★☆

 

そして、藤田さん撮影「モリアオガエル」の卵のアップがこちら↓

 

ya160610_5.jpg

 

ほほう、おへそですけ・・・、

やっぺぇのおへそって白かったけ? (`・з・´)ゞ?

こんどよく観察してみるっちゃ。

ケロケロと鳴いてはないと思うけど… (・з・)ノ

 

ところで藤田さん、、、

「スリムになった」とかいうコメントは

あえて書かなくてもいいんでないの~ヾ(・ε・。)

 

さ、気を取り直して、

気仙沼市のプーさんからのお便りだっちゃ ^\(^ε^)/^

 

☆★☆★☆★☆

かわいいやっぺぇ様へ

 

いつも天気情報の時間は本当に楽しみです。

 

関口さんとのかけあいやしぐさにとっても癒やされています

もっともっとやっぺい がテレビに映る時間が

長くなることを期待しています!

 

頑張ってくださいね やっぺい様♪

☆★☆★☆★☆

 

「かわいいやっぺぇ」だなんて…(///ε///)ゞ テレテレ

 

ありがと!出番を増やしてもらえるように、これからも精一杯けっぱる!

 

…それはそうと、プーさん、

「やっぺがいつのまにか「やっぺになってる、、、

 

ま、気にしない 気にしない 気にしない… ( ̄ε ̄ )

 

最後は、白石市のくまこさんからのお便り!

 

☆★☆★☆★☆

やっぺぇ表彰おめでとう!!すごいです(^^)

毎日やっぺぇに癒されてます。

☆★☆★☆★☆

これは先日このブログでご報告した

「やっぺぇ!たいそう」 参加者1万人突破!!」への祝辞kira.gifだっちゃね。

 

くまこさんありがとう~!heart.gif

やっぺぇもくまこさんの言葉に、さらにパワーをもらったっちゃ~。

 

みんないつも応援ありがとう!

やっぺぇ、これからも頑張るっちゃ!ルンルン☆ヽ((●^ε^●))ノ☆ルンルン

 

投稿者:やっぺぇ★ | 投稿時間:13:19 | カテゴリ:おしゃべり♪ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

「やっぺぇ!たいそう~青葉まつりだっぺぇ~」のみなさんをご紹介♪

6月になったね、やっぺっぺ!!

今月放送の「やっぺぇ!たいそう」にご参加いただいたみなさんをご紹介やっぺ!

 

まんず、すずめ踊りの「夢祭連 粋樂(ゆめまづら すいらく)」のみなさん!

仙台・青葉まつりの当日、朝早くに集まっていただき、

山車の前で踊っていただきました!!

 

青葉まつりだっぺぇ1

 

やっぺぇもを持って踊ったっちゃ!

ソレ やっぺっぺっ ヽ(ε`ヽ彡ノ´з)ノ ソレ やっぺっぺっぺ!

 

青葉まつりだっぺぇ2

 

…んでも麗しく舞うのはなかなか難しいね。yap_mu.gif

力が入りすぎて、だんだんが閉じていく~ ヾ( ゚ ε゚;)

 

青葉まつりのキャラクター、青葉すずのすけとも踊ったっちゃ!

青葉まつりだっぺぇ3

 

しっかり練習してくれてて、動きはキレッキレ!さすがっ!kira.gif

 

青葉まつりだっぺぇ4

 

ハッΣ(・ε・) すずのすけの扇は閉じない仕様だっちゃ! さすがっ!yap_excl.gif

 

続いては、南三陸町さんさん商店街に招待され、

お客さんと商店街のみなさんと楽しく体操!!

 

青葉まつりだっぺぇ5

 

南三陸を明るく元気にするオクトパス君も参加☆

精いっぱい体操したっぺぇ \ (´з`) /(…オクトパス君なりに)

 

青葉まつりだっぺぇ6

 

青空のもと、鯉のぼり元気におよいでたっけ~。

楽しかったね!yap_nikori.gif

最後にオクトパス君と握手を試みるも、なかなか難しかった… ヾ( ・ε・。)

青葉まつりだっぺぇ7

 

続いては、東松島市で市民参加型スポーツイベント、「チャレンジデー」に参加!

チャレンジデーとは、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』競い合うイベント。

今年は全国128の市町村が参加したんだって。

東松島市さんの対戦相手は大分県杵築(きつき)市。

残念なことに去年は負けてしまい、杵築市の旗を1週間掲揚したんだそう。

 

東松島市さんから、「ぜひ、やっぺぇに来てもらってイベントをもりあげてほしい」

お願いされたやっぺぇ。

喜んで東松島市へ行ってみると、会場には「チャレンジデー」の旗☆

 

青葉まつりだっぺぇ8

 

そしてこんなチラシを発見!!yap_excl.gif

 

青葉まつりだっぺぇ9

(◎ε◎;)ノやぺぺぺ!

やっぺぇがでっかく掲載されているっちゃ (///ε///)ゞ テレテレ。。。

 

そんなこんなで、東松島市のみなさんと大いに盛り上がって体操やっぺし!

ya160603_10.jpg

 

東松島市牛網保育所にも出かけ、こどもたちとも体操!

 

青葉まつりだっぺぇ11

 

東松島市のキャラクター、イートくんイーナちゃんとも仲良しになったよ♪heart.gif

 

青葉まつりだっぺぇ12

 

一緒に楽しんでくれたみんな ア━リ━ヾ(*´^3^`*)ノガ━トなぃ!!!

 

ya160603_13.jpg

 

・・・そんなこんなで気になる結果発表!パンパカパーンyap_kirari.gif

 

東松島市チャレンジデーの参加率は過去最高の 

47.7 

大分県杵築(きつき)市は 

42.1

東松島市 が 勝利!kira.gifkira.gif

いがったな~ ≡≡≡(((((*´3`)ノ★.。・:*:・゚'☆ 

ひき続き、動画投稿参加者も募集中! 待ってるよ~ ┗( ` з´)┛ガッツ

 150508yaptaisou.jpg

投稿者:やっぺぇ★ | 投稿時間:10:50 | カテゴリ:いっしょに「やっぺぇ」! | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

「やっぺぇ!たいそう」 参加者1万人突破!!

いつもありがとうー!!

今日は嬉しいご報告だっちゃ!

 

宮城のみなさん元気を届けたいと、

ラッキィ池田さん仙台貨物さんにご協力いただいて完成した

「やっぺぇ!たいそう」。

 

去年3月から、やっぺぇがNHK仙台放送局を飛び出し、

県内のいろんな場所で いろんな人たちと 楽しんできましたが、、、

 

その参加者が kira.gif万人kira.gifを突破したっちゃ~!heart.gif

 

(*^з^)o彡°すんだ! (*^з^)o彡°ずんだー!

そんなわけで、NHK仙台放送局 局長から表彰kira.gifされたっちゃ!

参加者1万人1

 

「やっぺぇ!たいそう」を通じて、

宮城のたくさんの人たちに笑顔元気を与えたって

お褒めの言葉をいただいたっちゃ~。

 

参加者1万人・・・なんか感慨深いっちゃ~。

んだんだ、いろんなところに出かけたな~・・・。

参加者1万人2

 

放送イベントを通じて、たくさんの人たちとふれあえて

やっぺぇ、とってもハッピーだっちゃ!!

 

これからもみんなに笑顔を届けられるよう頑張るっちゃ!!dash.gif

いっしょにやっぺぇー^\(^ε^)/^

 

☆おまけ☆

お花さんたちも「おめでと」って言ってくれてるみたいだっちゃ♪

参加者1万人3

投稿者:やっぺぇ★ | 投稿時間:15:22 | カテゴリ:ニュース | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲

▲ ページの先頭へ