• やっぺぇトップ
  • やっぺぇ!たいそう
  • やっぺぇblog
  • グッズ
  • 壁紙
  • お便り
やっぺぇblog

2015年5月

「やっぺぇ!たいそう ~奈良薬師寺展PRほか~ 」5月の放送予定♪

 

みんな元気?
やっぺぇは常に元気だっちゃ。やっぺけぺ!


さて、たいそう (2分版)の5月の新作が完成したよ!



          kira.gifkira.gifkira.gif 放送予定kira.gifkira.gifkira.gif 

        宮城県域での放送になります

       5月 24日(日)【総合】午前6:50~6:52
       5月 26日(火)【総合】午前11:28~11:30
       5月 30日(土)【総合】午前9:28~9:30
       5月 31日(日)【総合】午前19:58~20:00
 

  ※ 放送はニュース等でお休みになる場合があります

kira.gifkira.gifkira.gif kira.gifkira.gifkira.gif kira.gifkira.gifkira.gif kira.gifkira.gifkira.gif 

 

そんだば、今回たいそう
ご協力いただいたみなさんを紹介します(っ`・3・´)っ
 
 
まんず、仙台白百合女子大学めんこい女子大生(≧ε≦)
 
 
150508yap1.jpg
 
フレッシュでいいなぁ。ありがとなぃyap_onpu.gif
 
 
 
そして、奈良薬師寺のみなさまっ。
 
 
150508yap2.jpg
 
現在、仙台市博物館で開催中の「国宝・吉祥寺天女が舞い降りた!」展のために、
はるばる奈良から来てくれたのっしゃ!ありがたや(´3`)
やっぺぇ天女に扮し、博物館のみなさんも一緒になっておしとやかに舞いますたっkira.gif
 
 
150508yap25.jpg
 
「国宝 吉祥天女が舞い降りた!」展の会期中に、 
薬師寺僧侶の方々が見どころをわかりやすく解説するガイダンスを行っていますよ。
興味のある方は、ぜひ参加してけらいんstar.gif
 
 
 
続いて、宮城文化服装専門学校のみなさんゞ(´ε`)
 
 
150508yap19.jpg
 
天女やっぺぇの衣装を作ってくれた学校だっちゃyap_onpu.gif
センスのいい、かっけぇ男子めんごい女子の集まりで┣¨キ(o゚ε゚o)┣¨キ
 
黒板のイラストは、生徒さんたちが、「将来の夢」をテーマに心込めて書いてくれたっちゃ。
 
 
150508yap5.jpg
 
「海外進出」、「職人になる」、「お店を出す」、
「お金持ちになる」、「空を飛ぶ」、「結婚する」
・・・などなどさまざまなでっかい夢の中に、
 
「親孝行」。
 
 
泣かせるべ・・・(´ε⊂くぅ 
 
150508yap6.jpg
 
 
そして、村田町役場新人職員の皆さんっ┗(^3^)┛
 
 
150508yap20.jpg
 
村田町は、今年、町制施行120周年・町村合併60周年という節目を迎えるんだって!
新人も10人入って、未来が楽しみだね~kira.gif
 
 
村田町観光PRキャラクターのくらりんとも踊ったよ。
 
 
150508yap7.jpg
 
村田町は、かつて紅花などで財をなした豪商の町。
やっぺぇくらりんと踊ったのは、その豪商の一人、
村田商人「やましょう」さんの蔵屋敷だっちゃ。
 
 
150508yap16.jpg
 
震災でこわれた漆喰の壁も、つい最近、ようやく復元工事が完了したんだって。
 
 
中は、座敷わらしがでそうな趣だったっちゃ。
 
 
150508yap10.jpg
 
くらりん座敷わらしの一種かなって思ったっけぇ、蔵の妖精なんだとさ。
町の特産・とうもろこし「未来」のポシエット下げて、女子力高そう(//ε//)
紅花のしっぽもめんごいなぃヾ(*´ε`*)ノ
 
 
150508yap22.jpg
 
 
 
そして塩釜市浦戸諸島から「うらと菜の花プロジェクト」で投稿をいただきました!!
 
 
150508yap11.jpg
 
きれいな黄緑の葉の中に、鮮やかな黄色の菜の花やっぺぇ色だっちゃd(>ε・ )
 

150508yap17.jpg

 

この菜の花、浦戸では、仙台白菜の種を採るために

100年ほど前から島の女性たちが植えてきたんだって。
 
 
150508yap14.jpg
 
やっぺぇ、菜の花から仙台白菜ができるって知らなかったんで、たまがった~。
青森の横浜町の菜の花は、菜種油にするっていうし、
長野では野沢菜にするのもあるっていうし、いろんな菜の花があるんだなぃ。
 
 
…だけんじょ、浦戸の菜の花は、花高齢化や震災の影響で植えられなくなってきてて、
「うらと菜の花プロジェクト」では、かつての美しい風景を取り戻し、
復興へむかおうって頑張ってるんだって!
 
 
随時、ボランティアさんを募集してるんで、
興味ある方は、ぜひ、NPO法人HighーFive にお問い合わせを。
 
活動日は毎週水曜日で、草取り追肥などの作業をしているそうだっちゃ。
 
 
 
そして、4月からNHK仙台放送局に仲間入りした、
アナウンサー&キャスターのみなさまだっちゃ!
 
 
150508yap15.jpg
 
当日、レクチャーしてその場で覚えて踊ってもらったけぇ、
息がそろうまでそれなりにお時間かかりました。
 
 
150508yap23.jpg
 
間違っても、「問題ありませんっ!大丈夫ですっ」と堂々たる杉尾アナと
間違うと、「うわぁ!!…ごめん、ごめんなさい、もう1回お願いします」と恐縮しきりの内多アナ…。
それぞれの個性が光り、なんともおもしぇ~撮影だったっちゃ。
 
 
150508yap24.jpg
 
 
今回もたくさんの方たちと踊れてとっても楽しかったよ!
そして、素敵な投稿もいただいてハッピー!やっぺー!(゚ε゚) やっぺぇ!
 
 
 
いっしょ踊っぺ~!
 
 
 
150508yaptaisou.jpg

 

投稿者:投稿者:やっぺぇ★  | 投稿時間:17:58 | カテゴリ:ニュース | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲

▲ ページの先頭へ