• やっぺぇトップ
  • やっぺぇ!たいそう
  • やっぺぇblog
  • グッズ
  • 壁紙
  • お便り
やっぺぇblog

2014年07月10日 (木)「花は咲く~羽生結弦Ver.~」 収録報告 その②

は咲く~羽生結弦Ver.~ 楽しんでいただけてますか?
 
 
 
アイスリンク仙台での番組収録に行ってきたやっぺぇ!dash.gif
今回は、その様子を報告する第二弾kira.gifだっちゃ!
 
まんず、 じゃじゃん!
見てけろ━━━━━((o≧3≦))o━━━━━━!
 
140710yap1.jpg
 
実は、やっぺぇ、羽生結弦選手 写真 撮ってもらったっちゃ!
 
今回のスケーティングの収録にあわせ、
特別バージョンの「は咲く」を歌ってくださった
指田郁也(さしだ ふみや)さんとも(≧3ノ[【◎】]ゝパチリ♪☆
 
140710yap2.jpg
 
やぺぺー!最高に幸せ!!kira.gif
 
 
これまでもアイスショーなどで共演してきたお二人。
メールなどでつねにやりとりをしているそうだけど、
顔をあわせるのは、久しぶりだったそう。
 
収録当日、羽生選手指田さんは、 朝8時30分頃  に現場入り。
140710yap3.jpg
 
羽生選手:「この二人がこの時間に起きてるって、珍しいんですよ!
指田さん:「珍しい。夜型だから~」
羽生選手:「そう、夜型~
 
いきなりテンション高く、楽しそうに笑いながら、
お互いを紹介してくれたっちゃ。
夜型のお二人を、朝からひっぱりだしてしまい、誠に申しわけねぇっ!yap_aseri.gif
ありがとなぃ~!!!!
 
 
羽生選手に 今回の「は咲く」での指田さんとのコラボについて伺うと、
こんなふうに語っていました。
 
「郁也さんの声が、生きる力に対して強いメッセージを持っているなって思いますし、
またほんとうに心の中に響いてくる、僕の心の中にすごく響いてくるものだったので、
声に合わせてどれだけ自分が自然に動けるかっていうのはすごい注意してました」
 
そして、こんなふうにもお話ししていました。
 
「自分がこの曲に一人のスケーターとして、アーティストとして参加させて頂いて
また指田郁也さんという僕の心に一番近い、そういうアーティストの方と
コラボレーションさせて頂いて、すごくうれしかったというのは本音です」
 
 
指田郁也さんも今回の「は咲く」のコラボで、
羽生選手がスケーティングしやすいようにと、
曲のテンポなどを試行錯誤し、レコーディングしてくださいました。
 
「今いる場所から あと一歩だけっていう、その背中、後押しを
楽曲でできればいいかなと僕は思ってるので。
二人の想いが重なって少しでも聞いてくれた人見てくれた人の力に
なればいいかなって思います。」
 
140710yap4.jpg
手にしているのは、収録ラスト部分で、羽生選手が手にしていたガーベラです
 
 
今回の収録のために、「は咲く」を再びアレンジしてくださった、
作曲家の菅野洋子さんとも(≧3ノ[【◎】]ゝパチリ♪☆
 
140710yap5.jpg
 
ほんわかした雰囲気の素敵な方だったっちゃ~(@´з`)
 
今回の「は咲く」では ♪君のために~♪ 
っていうフレーズが繰り返し使われているよね!
これは、今回、菅野さんこだわったアレンジの一つなんだよ。
 
「羽生さんの踊り・舞いも、指田さんの声も、
『君のために』っていうのがすごく伝わる表現者だなと思っていて。
なので、特にそこを、何度も『君のために』って言いたかったんですね。
私も言いたかったんですが、
それをすごくうまく自然に表現して下さる方たちだなって思っています」
 
んだなし、
確かに『君のために』という表現、
すごくストレートに、心に届きましたっ。
素直に、「ありがとう!」っていう気持ちで受け止められましたっ。
 
 
今回の羽生選手の「は咲く」のスケーティングは、
気持ちの通じあったアーティストたちの共演なんだな、
と深く感じたやっぺぇだっちゃ。 heart.gif
 
 
140710yap6.jpg
 
  ぜひ、番組を見てけさいん!!heart.gif
  感想なども教えてもらえると嬉しいっちゃ≡≡≡(((((*´3`)ノ★.。・:*:・゚'☆ 
 

投稿者:やっぺぇ | 投稿時間:16:02


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

たくさんのメッセージありがとう!

2014NHK杯フィギュアでも、
羽生選手が「花は咲く」をスケーティングしました。
とても嬉しかったっちゃ。

見ていただいたみなさん、ありがとうございます。


やっぺぇ

投稿日時:2015年01月08日 18:03 | やっぺぇ

12日、「花は咲く」の特集番組を拝見しました。
私は、以前俳優やミュージシャンの方が歌う「花は咲く」の時、
亡くなった方を悼む皆様の思いがストレートに伝わってきて、
涙があふれて止まりませんでした。

それから、「あの日わたしは」をよく見るようになりました。

それらは、やっぱり、亡くなった・・・という事実、
これほどの災害があったという事実、絶対に消えない事実、を
私につきつけてくるものでした。


今回この番組で、羽生選手、指田さん、菅野さん、阿部菜々美さんの
それぞれ方が力を合わせて新しい「花は咲く」を創ろうとするところを拝見し、
自分の心の中にも、”未来へ”と、花が頭を向けました。

ありがとうございました。やっと、次へ行けそうな気持ちになれました。

照明も素晴らしかった・・・!

本当によい番組だったと思います。

投稿日時:2014年07月14日 01:11 | 高原

「被災地へとどけ 希望の舞~羽生結弦の“花は咲く”~」を見ました。羽生選手、指田さん、菅野さん、制作スタッフの思いがひしひしと伝わってきて、胸を打たれました。
ひとつひとつの動きにどういう気持ちが込められているのか、味わいながらまた鑑賞したいと思います。

ただ、スケートは滑りながら表現するスポーツです。上半身の多用はもったいなかったなあと感じました。
次の機会があれば、全身を映した映像にしていただきたいです。

注文をつけてしまいましたが、何度見ても演技に引き込まれます。
鎮魂の想いと未来への希望を感じさせる、心にしみいる演技でした。
ありがとうございました。

投稿日時:2014年07月13日 17:16 | フィギュア大好き

やっぺぇ君、こんばんは。

実は、震災後、この曲(メロディ)を聞くたびに、亡くなられた数多くの命の無念さを思いださせ、悲しみを強く感じて、何度も涙をしていました。同じ曲なのに、羽生選手の「花は咲く」をテレビで視聴させていただいて、彼のスケーティングから異なる解釈を得られたように感じました。以前と同じく、涙が溢れてしまいましたが、もう悲しい涙だけではありません。亡くなられた方々へ鎮魂の祈りを捧げ、生かされた私達に勇気と希望を強く感じさせた滑りを見ていて、私が流されたのは、感動の涙です。

悲しみばかりじゃ人間が萎縮してしまい、ポジティブな感情と頑張る強い気持ちが生まれてこないことにも気づきました。

明るい未来は私達の手によって作っていくものです。自分の力が小さくても、みんなの力を合わせればと大きなものになるのです。震災復興支援に自分にもまだできることがたくさんあるはずだと強く思いました。

この優れた作品から頂いた感動が本当に大きなものでした!
作品に携わる全ての方々に、感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

Good Job!

投稿日時:2014年07月10日 23:47 | 明石

やっぺぇ、収録報告アップありがとうございました☆
実は、今回の「花は咲く」で、初めてNHK仙台さんのHP、やっぺぇのブログを拝見した、鳥取県在住者です。
羽生くんの表現する世界に、ただただ心酔してますよー。
そして、またその世界を作り上げた指田さんを始め、スタッフさんの尽力に、感謝です☆
土曜日のメイキング番組が楽しみです!
また後日談などもお待ちしてますね♪

投稿日時:2014年07月10日 22:49 | あき

はじめまして
こちらに感想書いていいか迷いましたがやっぺぇさんのお許しがでたと思い、
書き込んでみます。
とても透明感ときれいさのある素敵な歌、編曲、演技でした。
静謐な演技に引き込まれてからトリプルアクセルからの盛り上がりもとても好きです。
復興への力強さも感じました。
菅野さん、指田さん、羽生さん、スタッフの皆さん
これからも素敵な作品を作り続けてください。

やっぺぇさんへの感想なら3人とツーショットなんてうらやましすぎ(^q^)

投稿日時:2014年07月10日 21:11 | 丸山

羽生選手の表現と指田さんの歌声にとても感動しました。ずっと長く放送していってほしいと思っています。

投稿日時:2014年07月10日 19:03 | パンダ

梅雨模様の日々に放送された「花は咲く~羽生結弦 ver.」
爽やかでいて、温もりに溢れた日差しが射したようです。
音楽、歌声そしてスケーテングのコラボが生きてゆく事を肯定的し、気持ちを柔らかくして頂きました。
氷上の羽生君は、とにかく美しい。
「美、即ち善。」を痛感です。

投稿日時:2014年07月10日 17:47 | みなこ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲

▲ ページの先頭へ