【森田茉里恵】アメリカ人が見た 日本の防災・災害

森田 茉里恵です。

【やっぺえと学ぶ防災動画】
仙台観光国際協会と協力し、
『仙台市 災害言語ボランティア』の皆さんと外国語バージョンを制作しました!
〈英語バージョンはこちらから〉

英語の翻訳・ナレーション担当はアメリカ テキサス州出身の
ウィルソン・ニコラス・ジェームス(Nicholas James Wilson)さんです。 

bousai_america_1.jpg

▽東日本大震災をよく覚えています
当時、アメリカのニュースで震災の被害を見ていました。信じられない光景で、言い方は正しくないかもしれないけど、映画のワンシーンのようでした。
アメリカでも皆、衝撃を受け、本当に心配していました。私はテキサスのダラス出身で、竜巻は経験がありますが、地震や津波はありません。

▽日本とアメリカの自然災害の違いは?
アメリカは広いので、場所によって起きる自然災害が全く違います。アメリカを一括りにするのは難しいです。日本の避難訓練のように、学校で防災のことを勉強する機会はあまりないです。

▽アメリカの皆さんに伝えたいこと
今は、インターネットやyoutubeなどで、津波や地震の映像を見ることができる時代です。日本に住む予定の人は、是非調べてみて欲しいです。
そして、避難する時のセットを準備して欲しい!
洋服など自分が生活する時に必要なものを準備しましょう。

★NHK WORLDで防災に関する動画を英語で紹介しています(English)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/radio/bosai/

★最新のニュースを英語でみるならNHK WORLD(English)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/