仙台弁「だから~」使う?使わない?

今回のみやぎUP-DATEでは、こちらの投稿にお応えします!

20211216_toukou.jpg

仙台では使う人も多い「だから~」ですが、一体どのくらい使われているのか、調査してきました!

街行く人たちに聞いてみると…

20211216_8wari.jpg

10代~80代の男女34人に聞いたところ、なんと8割にあたる27人が使うと回答しました!
中には「方言だと知らなかった」という人もいるくらい、老若男女問わず馴染みのある言葉なんですね。

宮城県全域で使われている言葉だった!

この「だから」、どのくらいの範囲で、どういう意味で使われている言葉なのでしょうか?
仙台弁『いずい』『いづい』どっちの表記が正しい?」の回でも登場していただいた、方言学の専門家である小林隆教授に詳しく伺いました。

20211216_kyouju.jpg

「だから~、というのは同意の意味で、しかも強く同意するときに使う言葉なんですね。」
「仙台ではもちろん使いますが、県北の気仙沼でも使われるので、どうも宮城県全域で使う言葉なんじゃないかと思いますね。」

「まさしくそう!」と同意したいときに使うようです。

「だから」じゃなくて「んだがら~」!

調査をするうちに、「だから」をマスターしたくなった安藤さん。
県内で仙台弁の魅力を広げようと活躍する、方言マスター「仙台弁こけし」さんに発音を教わりました。

20211216_ndagarawa.jpg

こけしさん「安藤さん、なじょしたの?」
安藤さん「“だから~“がうまく発音できないんだよね」
こけしさん「“だから~”は、最初に《ん》が入って、《か》が《が》になんだよ。
共感するときの『そうだよね、うんうん』って気持ちね」
安藤さん「んだがら~」
こけしさん「そんな感じだっちゃ!」

安藤さん、すっかり上手になりました!

同意は「だから」だけじゃない!

仙台弁こけしさん、同意の意味の仙台弁を4段活用にまとめてくれていました。
それがこちら。

20211216_1page.png

軽い同意は「んだ」

2021121_2page.png

同意は「んだっちゃ」

20211216_3page.png

やや強めの同意が「んだがら~」

20211216_4page.png

一番強いのが「んだっちゃだれ~」

宮城では出番の多い「だから」、皆さんはどのくらい使いこなしていますか?



みやぎアップデートでは皆さんから「気になる・知りたい」を募集しています。
投稿は、こちらの投稿フォームか
ツイッターで #みやぎUPDATEをつけてお送りください。