じわり広がる! デザインマンホール蓋

宮城県内のデザインマンホールについて、種類や魅力について調査!
実際にデザインマンホールがある市まで探しに行ってきました!

1021update1.PNG

全国的に広がっているこのデザインマンホールですが、宮城県内にも
「ブルーインパルス」に「はらこ飯」、名所の「白石城」や「うみねこ」など、
多くの種類があります。県内35の全市町村に存在し、その数は少なくとも80種類以上

1021update2.PNG

今では、マンホール人気にあやかった地域活性化の動きもあります。
「マンホールカード」といって、宮城県も含め全国各地で配布されているものです。

1021update3.jpg

マンホールは公共施設で無料で配布しており、だれでも一人1枚もらえます。

1021update4.png

表には地域にあるマンホールの蓋が描かれ、裏にはデザインの解説が載っています。
地図は載っていないため、観光パンフレットの地図をもとにマンホールを探し歩きます。

1021update5.jpg

2016年に30種類の配布を始めて、今では累計779種類まで拡大。
発行部数も750万枚を超えるなど、参加する自治体も増え続けています。
マンホールカードの魅力を「マンホーラー」と呼ばれる熱心なファンの方に伺うと、

1021update6.PNG

マンホールを探している合間にとる食事やスイーツなど旅先ならではの楽しみもあるのだそうです。

放送本編はこちら↓

ニュースサイト編集長 安藤歩美さんとお伝えする「てれまさむね」木曜日「みやぎUP-DATE」。安藤さんとNHKに調べてほしいことを募集しています!

こちらの投稿フォームからお寄せください。
また、ツイッターは #みやぎUPDATE をつけてツイートしてください。