アオアシ スペシャルトークショーin仙台 イベントリポート

6月25日(土)、J2 ベガルタ仙台VSモンテディオ山形のサッカー中継に合わせて、ベガルタ仙台の協力を得てイベントを開催しました。

その名も、

aoashi220715_1.jpg

アオアシ スペシャルトークショーin仙台~レジェンドが伝える“考えるサッカーと無限の可能性”~

ゲストは、元日本代表の福西崇史さん&ベガルタ仙台OBの菅井直樹さん!
Eテレで放送中のアニメ「アオアシ」を題材に、レジェンド2人が「考えるサッカー」について存分に語りました。

イベントの様子をリポートします。サッカーを愛する子どもたち、必見です。

 

イベントで取り上げたテーマはこちら!

aoashi220715_2.jpg

「止めて蹴る」。
「止めて蹴る」はサッカーの基本動作ですが、本当に奥が深く、考え、突き詰めていくべき技術なのです。アニメ「アオアシ」の主人公アシトも、習得に苦労していましたよね。
この話をレジェンド2人から学んでいきましょう!

<司会>深澤 健太(NHK仙台放送局アナウンサー)
<ゲスト>福西 崇史(元サッカー日本代表) 菅井 直樹(ベガルタ仙台OB)

 

トークテーマ:止めて蹴る

aoashi220715_3.jpg

(深澤)サッカーの基本技術「止めて蹴る」について掘り下げていきます。言葉だけを聞くとすごく基本的なことだと感じますが、おふたりはどのようにお考えでしょうか。

(菅井)「止めて蹴る」は、基本的なことですが、サッカーにおいて非常に重要な技術です。自分も小さい頃はアシトのように、家の壁にボールを当て、跳ね返ってくるボールをいかに早く止めて、蹴れるか、という練習をよくやっていました。

(福西)自分もそのような練習をよくしていました。練習を通じて、まずはパスを受けた際に、「自分の思い通りの場所に自由に止めることができる」状態を目標としましょう。その際に、ボールを見なくても足元にぴったりと止めることが出来ると、より良いですね。
その次のステップとして、「ただ止めやすい場所にボールを止める」のではなく、「どの位置に、どのように止めれば次のパスに繋がるか」を考えながらプレーすることが大切になります。ディフェンスの動きや自チームの選手の立ち位置を確認しながら、1プレー1プレーずつ考えて、最適な場所に止める。これが出来るようになると、次第に選択肢が広がり、サッカーが楽しくなるはずです。

aoashi220715_4.jpg

おふたりに「止めて蹴る」の重要性や、上達するための極意を話してもらいました。
「止めて蹴る」については、トップ選手でも突き詰めて考え、常に練習しているのですね。

 

ベガルタ仙台選手から学ぶ「止めて蹴る」

さて、今回、特別に、ベガルタ仙台のあの選手が、「止めて蹴る」を披露してくれました。
ご覧ください!

全てのボールがぴたりと足元に収まっていますね。これぞプロの技!
みなさんもJリーグ中継などサッカーの試合を見る時は、選手の「止めて蹴る」の技術に注目すると同時に、「自分ならどの位置にボールを止めて、どの選手にパスを出すか」を考えていきましょう!

 

レジェンド2人から「止めて蹴る」を学ぶ

トークショーでは、実際に参加者にもステージに上がってもらい、レジェンドおふたりから教えていただきました。
その様子がこちら!

(福西)今後高いレベルでプレーすると、今よりも早いボール、浮いたボールなど、難しいパスを受けることが増えていきます。そのため、まずはどのようなボールが来ても対応できる技術を身に着けることを目標にしましょう。その上で、ディフェンスや周りの選手の動きを見て、常に「考えてプレーする」ことを習慣づけることが大切です。

(菅井)どんな練習でも、積み重ねが一番大切です。普段の練習から突き詰めて考え、その結果として上手なトラップができた時に、体が勝手に覚えてくれます。最初は出来なくて当たり前です。とにかく反復練習をしていきましょう。

 

レジェンド2人からメッセージ

イベントではこの他にも、アニメ「アオアシ」の中で主人公アシトが持つ、「俯瞰(ふかん)能力」にも焦点を当てて、トークが繰り広げられました!
子どもたちは、レジェンド2人の話に目を輝かせ、時には真剣にメモを取りながら話を聞いていました。
トークショーの最後には、おふたりから子どもたちに向けて、こんなメッセージが!

「サッカーを頑張る全員に可能性があります。日本代表になる可能性だってあるし、ベガルタ仙台でプレーできる可能性もある。それをどのようにつかんでいくか、成長していくかは自分次第。夢に向かってどれだけ努力したかが大切です。色々な情報を得て、経験をつんで、成長していってください。」

今回トークショーのテーマとなったアニメ「アオアシ」は、
NHK Eテレにて、毎週土曜日午後6時25分~放送中です。
皆さん、是非、ご覧くださいね。

 

<アオアシ特別企画>
5回のタッチ限定のリフティング動画を大募集!

その名も、
目指せJリーガー! #みんなの5タッチ

詳しくは以下のQRコードもしくはURLから↓↓

aoashi220715_5.png

https://post.nhk.or.jp/pxr5mreivd/5touches/image/registrations/input