【秋の高校野球】探せ!ダイヤの原石 ~酒田南(山形県)出身、石垣雅海選手の場合~

夏の甲子園が終わり、秋の気配がする9月。全国で開催され、NHK各局もラジオ中継しているのが『秋の高校野球』です。夏の大会に比べると、あまり知られていないこの大会。「一体、何の大会?」と思われる人もいるでしょう。
簡単に説明すると、秋の都道府県大会を勝ち進んだチームは地方大会へ進みます。その地方大会は、翌年春のセンバツ甲子園の選考材料になります。つまり、秋の高校野球は“甲子園に向けた第一歩”となる大会です。さらに、3年生が引退して1年生と2年生で臨むため、まだまだ成長過程の“伸び代だらけ”の球児を観られる貴重な機会でもあります。

私が以前勤務していた山形局でのエピソードをひとつ。現在、中日ドラゴンズに所属している、プロ5年目の内野手・石垣雅海。右の大砲として期待されている石垣は、山形県の酒田南高校の出身です。1年生からレギュラーだった石垣の長打力は県内でも有名。彼が2年生の秋に臨んだ山形県大会でチームは優勝したものの、石垣は警戒した対戦相手の極端な守備シフトなどに苦しみ、思うような成績が残せませんでした。

fukasawa210921_1.jpg

迎えた3年生の夏の山形大会。初戦の第1打席で豪快なホームラン。続く2試合目ではホームラン2本7打点の活躍。準々決勝では、敬遠気味の4打席連続四球。チームは準決勝で敗れましたが、警戒された中でも結果を残して、大きく飛躍しました。石垣は、この年のドラフト会議で中日ドラゴンズから3位指名を受け、夢のプロ野球選手となります。

fukasawa210921_2.jpg

このように、秋はまだ体が小さかったり、粗削りだったり、壁にぶつかったりした球児が、一冬を越えて大きく成長する。その過程を観られることが、秋の高校野球の“醍醐味”なのです。
残念ながら、今年の秋の高校野球・宮城県大会は無観客の開催となりますが、NHK仙台では今年もラジオで生中継する予定です。“ダイヤの原石”、探してみてはいかがですか?

<放送予定>
9月25日(土)準決勝
【R1】午前9:05~

9月26日(日)3位決定戦・決勝戦
【FM】午前9:00~10:05【R1】午前10:05~

※変更の場合があります

 当日は「らじる★らじる」でもお聞きいただけます!

radio_bn.jpg