佐藤健・神木隆之介 街歩きに込めた思い

12月上旬。俳優の佐藤健さん・神木隆之介さんが手がけた謎解き街歩きイベント「仙台謎解きウォーク 街に願いを」が3月から始まるのにあわせ、発表イベントが行われました。
会場に入ると、なんと佐藤健さん、そして神木隆之介さんご本人が…!!!
変身して時間の改変を目論む敵と戦う姿や数万倍のスピードで動き回る姿をテレビで見ていた私としては、まさか自分が生きているうちにお会いできるとは思わず…

コホン。気を取り直して。
2011年の東日本大震災時ではボランティアで宮城を訪れ、宮城に関する著書も出しているお二人に早速お話を伺いました。

 

イベント開催を控え、事前にテストプレイをしたという佐藤さんと神木さん。

楽しみながら地域を知ることができる!と笑顔で話してくださったのは神木さんです。

神:仙台の街の歴史だったり、宮城の歴史を知りながら町をまわることができて、なおかつ謎解きもできるっていう楽しさ、そして「そうだったんだ!謎が解けた!」っていうすっきりした感覚と同時に、「ここで、こういうことがあって、だからこの答えになったんだ」とか、そういうことがすごく楽しく学べる謎解きになってるなと思いました。


一方、謎解き好きとしても知られる佐藤さんは、心配なことが…?

佐:解けるか心配だったんですよ、つまり、プロじゃない方が(解けるかどうか)。
神:僕ですね。プロじゃない方っていうのは。
佐:心配だったんですけど、めちゃくちゃ楽しそうに、最終的にかなり早いスピードでゴールまでたどり着いた神木さんをみて、すごい手ごたえを感じました。


“震災から10年というタイミングは決して区切りではなく、ある種のはじまり”“まずは宮城からリアルな旅をスタートしてもらいたい”と話していた佐藤さんと神木さん。なぜ宮城で謎解き街歩きを開催するのか?そこには、おふたりの思いが込められていました。

神:僕らは過去もそうですし来させていただいて、ほんとに素敵なところがいっぱいあるなっていう思いで、地元の方もそうですし、いろんな日本全国の方にも純粋に楽しんでいただけたらなっていう思いでやっています。
佐:人が集まるきっかけになってくれて、盛り上がったらいいなっていう、シンプルな思いがあるんですけど、街とか商店街とか歩きながらその場所にあるものを発見しながら謎を解いていくと、その土地土地のことをすごく深く理解していくし学んでいくんですね。僕たちはただ楽しんでるだけなのに。きっと多分、この仙台の街歩きに参加してくださった方は、終わったあとに、すごいこの街のことを好きになってると思うんですよね。なんかそれだけですごく価値のあることだなあと思っています。

お二人の穏やかで柔らかい語り口のなかに、宮城や復興への確かな思いを感じた十数分でした。

miyazaki221223_1.jpg

最後には我らがアイドルやっぺぇとの記念写真まで…よかったねぇやっぺぇ……

お二人には23日の「てれまさむね」向けにタイトルコールをしていただきました!
こちらは放送とは別バージョン!

さらに「てれまさむね」の中では、番組をご覧のみなさんにお二人から、あったか~いメッセージもいただきました*。゚:*+.:.。.☆.
利用登録をされている方は、12/30(金)午後7時まで、NHKプラスでご覧いただけます。
※番組冒頭のタイトルコールからご覧になりたい方はこちらから!
※※お二人の出演コーナーからご覧になりたい方はこちらから!