Nandary☆0905~0909~スタッフのなんだ~かんだ~

Nandaryスタッフ「だ」です。


○9月5日(月)

090522_500.jpg

奥州・伊達氏に仕えた忍者「黒脛巾組(くろはばきぐみ)」。
その歴史を学び、知ってもらおうと活動しているのが「一の草」の皆さんです。
蒼月さん、NHKに来るのに「大凧で行きますので、車一台分のスペースをお願いします」と
担当ディレクターに伝えていたとか!装束もかっこよく、忍者そのもの!
まち歩きや忍術教室を開催したり、いろいろなイベントに参加したり。
忍者になりたい人を待ってますよ~。


○9月6日(火)

090622_500.jpg

震災と台風、2回の被災経験から、ご自身のイラストで防災の大切さを伝えているico(いこ)さん。
「災害時、こんなことが起きるかも!」のシミュレーションを“すごろく”にまとめたイラストや、被災体験の漫画などをインターネットで公開しています。
どれも身近に感じられる場面ばかり。。。。
まず知ることが大切!いざという時のためにイメージしましょう!


○9月7日(水)

090722_500.jpg

音楽をたっぷりお届けする「おんポケ♪」。
今回のテーマは「主題歌」でした。
日本のドラマ、海外のドラマ、特撮アニメなどリクエストいただきました。
そして、番組の最後に・・・・・週末にラジオ特番を担当する大野プロデューサーが登場。
普段、局内では何事にも動じない姿を見せていますが、
出番直前「うわっ緊張してきた・・・」とだんだん声も小さく。。。
さて、MCも担当する本番当日は???どうだったんでしょうね。


○9月8日(木)

090822_500.jpg

さまざまな事情で、義務教育を修了できなかった人や
日本で生活する外国籍の人などの学びの場として「夜間中学」があります。
福島の民間での取り組みと2023年度に仙台市が開校する公立夜間中学について
話を伺いました。
“学びたい”という気持ちを、あきらめず。
夜間中学があることを知っていただければと思います。


9月9日(金)

090922_500.jpg

週末に仙台市で開催される「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」を前に、
毎回参加しているDICKさんに来ていただきました。
DICKさん、MONKEY MAJIKのベーシストではありますが、
“ジャズフェス”には大学在学中に結成したソウル&ファンクバンド
「SOULADDICTION」の一員として参加しています。
ということで、番組では、即席ソウル&ファンク講座も!