Nandary☆0725~0729~スタッフのなんだ~かんだ~

Nandaryスタッフ「ん」です。まだ夏だったころの話ですが…(汗)


○7月25日(月)

0725_500.jpg

大相撲明けは、しぶ~い声で始まりました。
“上司S”―――部下の休みをカバーすべく登場
いや、Sって誰よ???ってことですよ。
「みのりのだいありー」でも、まだ顔を隠していましたが、
正体は塩屋紀克アナ!この日、神話のミニドラマにも出演してたの、わかりましたか?
そして、ゲストの仙台市天文台の台長、小野寺正己さんは、
天文台から13キロ(約1時間)かけて自転車で来るという、とってもアクティブな方でした。
おじさん2人のロマンチックな星空の話、なかなか良かったです。


○7月26日(火)

0726_500.jpg

夏休みだーーー!
となって、「自由研究は先に終わらせるぞー」
って思いながら、そうはならない夏を何度過ごしたことか・・・。
テーマを決めるのは、親だったりして。
そんな保護者の皆さんも、悩みますよね。
そこで、仙台市科学館の沼尾和弥さんからのアドバイスを・・・

▽「なんで?」を大切にしてあげてほしいです。
親が答えられなくても、一緒に調べていけば,それが研究の第一歩になりますよ。

▽自由な発想のために制限をかけすぎないことも大切。
場所や時間を決めるなど、はじめに「ルール」を決めることも
自由にやらせるには大切かもしれません。


○7月27日(水)

0727_500.jpg

ハンドパンって楽器、ご存じですか?
UFOまたはどら焼きのような形(直径が50センチくらい)をしていて、
何とも心地いい音を奏でる楽器です。
東北でハンドパンを広めようと活動しているのが、ハンドパンマン☆ゲンさん。
路上パフォーマンスも行っているので、どこかで会っているかも。
めちゃめちゃフランクで、訛りも親しみやすいし、楽しい方です。
「仙台をハンドパンの街にしたいんですよ!!」と熱い思いを持っていて、
仲間を募っているということでした。
ハンドパンの音色を聞いてみてくださいねー。


○7月28日(木)

0728_500.jpg

宮城県気仙沼の小泉地区を愛し、地域を盛り上げたい!と動いている
Beach Sports Projectの佐藤東児さん。
生まれは山形ですが、就職で来た小泉でたくさんの人と出会い、まちの魅力を知るうちに、
小泉愛がどんどん、どんどん深まったそうです。
震災後、ビーチを使うことにいろんな声があったそうですが、
佐藤さんは小泉の未来へつながるものと信じて、ビーチスポーツを提案。
去年、初めてビーチスポーツフェスタを開催することができました。
今後も、海を生かしたイベントを考えていきたい!と、
やりたいことがいっぱいある佐藤さんです。


○7月29日(金)

0729_500.jpg

新コーナー「アナタノBURN」。熱量高めの企画持ち込みコーナーです。
初回の持ち込み人は、宮﨑あずさアナウンサー。
ゲストは、曰く「スーパーハイレベルマルチスキルな方」
脚本家・演出家・声優などで活躍する浅沼晋太郎さんでした!
リスナーのみなさんには想像通り、朝から宮﨑アナは浮足立っていました(笑)
浅沼さん、私たちスタッフと話すときの、おだやかで柔らかな声も素敵でしたが、
本番となった時の声にズキューン!
どうか、いつか、ラジオドラマでぜひご一緒願います!