Nandary☆0606~0610~スタッフのなんだ~かんだ~

Nandaryスタッフ「りー」です。


○6月6日(月)

0606_n500.jpg

「い草の香り、いいよね~」とさっそくゴロン。
畳職人の小西康博さんが持ってきた半畳の畳、いまも青々とした香りが続いています。

そうそう、梅雨時期の注意点も聞きました!
 ①こまめに掃除する(畳の目に沿って、掃除機はやさしく。ホウキならなお良し。)
 ②乾拭き(これも畳の目に沿って。水拭きはNG!)
そして、畳のためには、雨の日は窓を開けないでほしいとのこと。
(雨の日はエアコンの除湿機能または扇風機を下向きにして湿気をとる)

もしカビが生えてしまったら・・・
 「カビが湿っていたら、エアコンや扇風機を使って乾かし、掃除機をかけ、乾拭き。
匂いが気になる場合は、消毒用アルコールを噴霧してみてください。ただし、縁にはかけないように。」
とのことでした。

ラジオスタジオが畳でも良さそう!
ダメかな?


○6月7日(火)

0607_n500.jpg

知らない土地に来た時、助けてくれるが人いるって思ったらホッとします。
それが同じ体験をした人なら、なおさら。
福島に転入されたみなさ~~ん!
一般社団法人“tenten(てんてん)”という心強い味方がいますよ!
「ここでこんな買い物ができますよ」「仕事のスキルアップのお手伝いしますよ」など、
生活のちょっとしたことも、地元を知る人に聞けば、解決は早いかも。


○6月8日(水)

0608_n500.jpg

アップルパイが届く!
それだけで、朝からテンションアゲアゲでしたー。
食べ比べでおいしさを存分に味わおうと、千葉アナはランチを食べずに本番を迎えたほど!
リモート出演のアップルパイコンシェルジュ 木下郁さんは
インタビューの間の音楽の時もノリノリで仕草がキュート
「Nandaryスタッフの小部屋」でどうぞ~。
https://www.nhk.jp/p/rs/JMRY7X2YP2/blog/bl/p0XZEP4RKQ/bp/pl91xRKrYl/


○6月9日(木)

0609_n500.jpg

「あの・・・いま、仙台の×××丁目に来ちゃいまして・・・」
到着予定時間に鳴った電話はゲストの山形県住みます芸人、お笑いコンビ ソラシドの本坊元児さん。
「時間はまだ余裕がありますので、気を付けてきてくださいねー」と返事をしたものの、
それ、どこだ???
調べてみたら、どうも送信所に行かれていたようで。
「アンテナに話しかけるのかなぁ~と思いました」と到着した本坊さん。
さすが、持ってます。


○6月10日(金)

0610_n500.jpg

今回、地元・山形の公演で、出演者をオーディションで決めるという新しい試みに取り組んでいる、劇作家・俳優の後藤ひろひとさん。
オーディションでどんなところを見てるのか聞くと
「緊張せずに自分のいい所を見せてくれる人。一緒に過ごしてみたいなと思う人」。
遊びなどのワークショップをやって、その中で素直に自分らしさを出す人に魅力を感じるそうです。
また、
「その人が苦手と思っていることを削ってあげて、良さを見出してあげる」ことを考えるそう。
ん~深い!

で、なんでカメの写真かって?
千葉アナが学芸会でやったのが、カメの役なんで、急きょ、スタッフ自作しました(笑)