【エピソード0】 NHK東北温泉地応援プロジェクトの始まりとロケ裏話!

みなさんはじめまして!
「NHK東北温泉地応援プロジェクト」の担当・畑中です。

image120221223-4.jpg

2022年1月、「てれまさむね」の取材で雪降りしきる鳴子温泉郷に訪れていました。
鳴子温泉郷で地元の方々にお聞きしたコロナ禍の打撃は、直接お聞きすることでより強く爪痕を感じるものでした。

鳴子に限らず全国各地でこのような問題が生じている中、東北の地域活性化に少しでも力になればと企画したのがこのプロジェクトです。

どうやったら盛り上がるのだろうかと思案している中、ふとテレビで見かけたのがスーパー銭湯アイドル「純烈」の歌唱シーンでした。彼らが東北の温泉地を応援する歌を歌ってくれたら、地域のみなさんに喜んでいただけるのではないか?

その思いから早速、純烈に相談したところ、詞をリーダー酒井さんが引き受けてくれることになりました。歌詞作りには東北各地の温泉地関係者の皆さんが協力してくれました。

image220221223.jpg

作曲を手掛けたのはシンガーソングライターのイルカさん、振付はパパイヤ鈴木さんです。

こうしてできあがった東北各地の魅力が詰まった曲が

♪「とうほくであったまろう」♪

です!

NHKのホームページでは、東北6県それぞれちがったバージョンのミュージックビデオを公開しています。
東北温泉地応援プロジェクト

さらに、純烈が東北の温泉地の魅力を紹介する番組を作りました。
2022年3月の地震で大きな被害を受けた福島県の松川浦、宮城県の秋保の温泉地を純烈のみなさんが旅する番組「純烈の東北であったまろう旅」です!

ロケはあいにくの雨で、純烈のみなさん、地元のみなさんにとっては過酷なロケとなりました。ただ、純烈と地元のみなさんの温かい交流が散りばめられた「あったかい」番組になりました。

image320221223.jpg

image420221223.jpg

私は、小田井さん&白川さんの秋保ロケに同行しました。一般の方々が買い物されている中のロケでは、小田井さん、白川さんが自由に動き回り、買い物客のみなさんはびっくり!買い物しているだけでも画になる小田井さん、白川さんの姿に撮影スタッフもうっとりしておりました。

image520221223.jpg

続いて向かったワイナリー。バーベキューのロケのため屋外で撮影しましたが、雨の中、小田井さん、白川さんら出演者、撮影のスタッフ皆、実は凍えておりました。
ただ映像を見返すとそれを感じさせない小田井さん、白川さんの満面の笑顔!

image620221223.jpg

バーベキューがとても美味だったのでしょう!羨ましかったです。

NHK東北温泉地応援プロジェクトについては、詳しくはこちらで!