今だから見たい!宮城スポーツ名勝負!!~第4回~「ベガルタ仙台 悲願のJ1昇格 渡邉晋が"西京極の奇跡"を語りつくす!」

【収録を終えて】
今回、司会を務めたアナウンサーの金城です。
先日番組の収録があり、前ベガルタ仙台監督の渡邉晋さんにリモートで
ご出演いただきました。

今回、渡邉さんには当時の試合をご覧いただきながら、
1試合を通して解説していただきました。
新型コロナウイルスの影響でサッカー界も大きな影響を受ける中、
渡邉さんは、「Jリーグ再開に向けて、フットボールの火をともしたい」と
収録にのぞんで下さいました。

2001年当時、J1に昇格できたのは、J2の上位2チームのみ。
最終節を前に、すでに京都がJ1昇格を決め、
残る1枠を山形・仙台・大分の3チームが争っていました。

刻一刻と変わる状況の中、当時の映像には、
大勢のサポーターの声援を受け、昇格をめざして懸命に戦う
選手たちの姿がありました。

この試合にフル出場した渡邉さんをはじめ、マルコス・岩本・財前など、
懐かしの選手たちが次々に登場!
一方、対戦相手の京都には、後に日本代表として活躍する松井大輔が!
そして、試合の終盤におとずれる、あのシーン!!

渡邉さんも当時を思い出しながら、たくさん貴重な話をして下さいました!!

放送は今月30日(土)午後3時5分~、総合テレビです。
是非ご覧下さい!!

 

 meishobu200528_1.jpg

通常のサッカー中継のように、試合映像を見ながらコメントを収録。
サポート役の塚本アナウンサー、リモートで解説してくれた渡邉晋さん。