印度カリー子さん直伝!餅と豚肉のスパイス炒めのレシピ

カレーといえば、お米。お米からできるのが餅。つまり、スパイスと餅は相性抜群です。餅の豚肉巻きのもっちりやわらかと、れんこんのシャキシャキ食感が対照的で、スパイスの香りが食欲をそそります。

【材料(2人分)】

切り餅 3個
豚薄切り肉 150g
れんこん 150g
ごま油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
細ねぎ 適量
<A>
鶏ガラスープの素 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/4

 

 【作り方】

 ①餅は縦長に半分に切り、豚肉で巻きます。

curry9a_1.jpg

②れんこんを乱切りにします。

curry9a_2.jpg

③ごま油を引いて、おろしにんにく、おろししょうがを弱火で熱します。

④香りが立ってきたら、豚肉を巻いた餅とれんこんを加えます。豚肉の、巻いたはしが下になるようにすると、豚肉がはがれにくいです。

curry9a_3.jpg

⑤Aを混ぜてから、④にまんべんなく振りかけます。スパイスはムラにならないように、必ず事前に混ぜ合わせておきましょう。

curry9a_4.jpg

⑥肉の表面にかるく焼き目をつけたらふたをして弱火で5分蒸し焼きにします。

⑦軽くかき混ぜて再度5分蒸し焼きに。最後に細ネギ(または長ねぎの青部分でもOK)と合わせて完成です。

curry9a_5.jpg

curry9a_6.jpg

豚肉を使う理由は2つ。1つ目は、スパイスは、油に溶けやすい性質をもつことを上手く使うためです。油が出る食材と炒め物にすると、料理全体になじみます。2つ目は、餅はそのまま炒めると形が崩れてしまうので豚肉を巻きます。
冷めたら、レンジで加熱してもOK。お餅が余ったらぜひ作って欲しい1品です。