【ゴジだっちゃ!】平成29年3月10日(金)

今日は、山元町での震災の体験や歴史などを聞き取り、本にまとめた

櫻井みや子さん(写真)に来ていただきました。

0310sakurai.JPG

櫻井さんは山元町の出身。

震災後、自分が生まれ育ったふるさとの人たちに寄り添わせてもらいたいと

仙台から山元町に週に何度も通いました。

震災の1ヶ月後から5年間、30代から90歳までの地域の皆さんと交流。

本では山元町の人たちが、それぞれ3.11をどのように乗り越え、

その後どのように暮らしているのかをストレートに地元の言葉で伝えています。

櫻井さんは、「3.11の話だけでなく、過去に起きた昭和三陸津波の話など、

宮城の人はもちろん、これから地震が起きるであろうほかの地域の人たちにも

本を通して伝えることができれば」と話していました。

『それぞれの時を紡いで 宮城県山元町の3.11』は、

今後、宮城県内の各市町村の図書館、公民館の本棚に並ぶ予定です。

 

「だっちゃ通信」は、しおがまベイウェーブの武田佑季さんでした。

明日で東日本大震災から6年。各地で追悼行事が行われます。

塩竈市では、午後2時30分から塩竈ガス体育館で追悼式典があります。

また千賀の浦地区にある東日本大震災モニュメント前に献花所が設けられます。

同じ日、午後5時30分からは、ふれあいエスプ塩竈ホールで

「3.11 POWER of LIFE in SHIOGAMA MIYAGI」が開催されます。

Doragon AshのATSUSHIさんや柴田三兄弟なども参加し、

追悼と復興への思いを一つにするイベントです。

詳しくは、ふれあいエスプ塩竈(TEL022-367-2010)へ。

  

【曲】

友だちへ~Say What You Will~/SMAP

みちのく小唄/藤 圭子

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。