【ゴジだっちゃ!】平成29年2月27日(月)

今日は、世界的ピアニスト・川上ミネさん(写真)をお迎えしました。

0227kawakami.JPG

「ゴジだっちゃ!」の出演はおととしに続いて2回目。

川上さんは「ラジオ深夜便」で火曜~金曜日の午前1時台に放送している

「ピアノが奏でる七十二候」を作曲しました。

季節のうつろいを、見事にピアノで表現しています。

3月25日の「桜始めて開く」という曲は、

桜が今にもほころびそうなピアノの旋律がなんとも言えず、

日本人で良かったと川上さんのピアノの音色を聞きながら

しみじみ感じました。

 

「だっちゃ通信」は、丸森町の鈴木学さんでした。

3月5日(日)、移住をテーマにしたイベント

丸森未来創造シンポジウム「ここに住みたい!をつくる魔法」が開かれます。

第1部は、人や環境にやさしいライフスタイルを提案する雑誌の編集長による講演、

新旧の移住者、地元住民とのパネルディスカッションがあり、

第2部では、空き家活用についてのトークとライブがあります。

会場は、齋理屋敷と旧丸森郵便局。

詳しくは、丸森こらいんツーリスト(TEL0224-72-6663)へ。

 

「やっぺぇ取材部」は宮城学院女子大学の黒崎モモさんに

宮城教育大学交響楽団の定期演奏会について紹介していただきました。

宮城教育大学の学生を中心とした学生70名で構成されている楽団で、

幼稚園や小中学校での出張演奏会なども行っているそうです。

「宮城教育大学交響楽団第12回定期演奏会」は、

3月2日(木)18時開場、18時半開演。

会場は、東北大学百周年記念会館川内萩ホールです。

チケットは、 TEL022-214-3439 まで。

 

【曲】

超good time/ハシグチカナデリヤ

清水寺/川上ミネ

 

※明日のメッセージテーマは「バカヤロー」です。