【ゴジだっちゃ!】平成29年2月15日(水)

今日から杉尾アナウンサーが番組に戻ってきました!

「だっちゃの穴」には千葉美乃梨アナウンサー(写真)が登場!

0215chiba2.JPG

1人カラオケトークで盛り上がりましたよ~。

飲み物は水とミルクティー、歌うときは必ず立つなど、

1人カラオケに対するこだわりを熱く語ってくれました。

0215chiba.JPG

千葉アナウンサーのこだわりに共感するメッセージや励ましのメッセージ、

「めんこいです」など、たくさんのメッセージが届き、盛り上がりました。

 

「だっちゃ通信」は、七ヶ宿町の高橋夏美さんでした。

2月18日(土)、七ヶ宿町高齢者センターで「わらじ作り講習会」があります。

毎年8月に行われる「わらじで歩こう七ヶ宿」では、約1000足の

わらじを使うそうですが、最近では作り手が不足しています。

そこで地元のベテランの皆さんによる講習会が開かれているのだとか。

3時間で1足を完成させ、できたわらじは持ち帰ることができます。

興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、七ヶ宿町シルバー人材センター(TEL0224-37-2231)へ。

 

 

「おらほの地名」は、

柴田町の「鐙摺(あぶずり)」を解説しました。

鐙摺(あぶずり)の「あぶ」は、

漢字だと「あぶみ」と読むことができます。

偉い人が馬に乗る時に足を乗せる「あぶみ」が

木や草にすれるほど狭い道という意味の地名が付けられたようです。

 

 

【曲】

TOKYO GIRL/Perfume

AM11:00/HY

 

 

※明日のメッセージテーマは「日本茶、飲んでいますか?」です。