【ゴジだっちゃ!】平成29年1月26日(木)

今日の「注目!宮城本」で土方正志さんが紹介したのは、次の3冊。

0126book.JPG

①  山浦玄嗣『ホルケウ英雄伝 この国のいと小さき者(上下)』/角川書店

②  柳美里『人生にはやらなくていいことがある』/ベスト新書

③  R・バーミンガム&D・マクニール

  『雨ニモマケズ 外国人記者が伝えた東日本大震災』/えにし書房

 

①  は、古代日本の西部劇とも言える歴史小説。

  この本を読んで東北の歴史を知るのもよいかも?

②  は、現在福島県南相馬市に住む柳美里さんの人生論。

③  は、2012年にアメリカで出版され話題になった本。

  日本在住の外国人記者によるルポルタージュ。

 

「だっちゃ通信」は、大崎市の山田好恵さんでした。

1月28日(土)・29日(日)、吉野作造記念館や大崎市食の蔵「醸室」で、

「吉野作造生誕139年&開館22年記念 生誕記念イベント」が開かれます。

吉野は、明治から大正時代にかけて活躍した偉人。「民本主義」を主張し、

大正デモクラシーの中心となった人物です。

記念館にはその生涯や功績、人物像がわかりやすく展示されています。

29日には、合唱団などによるコンサートが開かれます。

詳しくは、吉野作造記念館(TEL0229-23-7100)へ。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の三嶋幸輔さんでした。

東北福祉大学 防災士協議会Team Bousaisiが手がけてきた

防災絵本が完成し、三嶋さんが絵本をスタジオに持ってきてくれました!

0126bosai.JPG

すでに南三陸町の小中学校にも絵本を贈り、2月11日(土)には

東北福祉大学仙台駅東口キャンパスで開かれるイベントで

絵本を披露することが決まっているそうです。

絵本を通して防災がもっと身近になればいいですね。

 

【曲】

古い日記/和田アキ子

大きな古時計/平井堅

 

※明日のメッセージテーマは「おしえて、住職!」です。