【ゴジだっちゃ!】平成29年1月6日(金)

今日は、仙台大学教授の高成田享さん(写真)に、

世界と宮城の2017年はどうなるのかを話していただきました。

 0106takanarita.JPG

 高成田さんが今年の一文字として選んでくれたのが「柔」の字です。

震災から6年を迎えようとする今、充実しなければならないのはソフト面です。

立派な防潮堤や災害公営住宅を作るのはハード面で、復興にはもちろん必要ですが、

これから求められるのは、新たな場所でコミュニケーションをどう維持したり、

開拓するのかなど、ソフトの充実です。

トランプ大統領の登場で、世界のあちこちで激震が走るかもしれませんが、

日本はあくまで、「柔らかさ」を信条とすべきだというお話でした。

「柔よく剛を制す」の言葉通りでいいんではないでしょうか。

 

 

「だっちゃ通信」は、エフエムいわぬまの野田真和さんでした。

岩沼市の初詣と言えば、竹駒神社。今年は天気にも恵まれ、

大みそかから元日にまたぐ時間の参拝者も多かったそうです。

1月14日(土)には、松焚祭いわゆる「どんと祭」も行われますよ。

そして「雪かきボランティア募集」についてもお伝えしました。

1月28日に、岩沼市と姉妹都市提携をしている山形県尾花沢市で

高齢者宅の雪かきをするツアーを実施するそうです。

参加できるのは、岩沼市内に在住・勤務している方ということですが、

「ぜひお手伝いしたい」という熱い気持ちがある方、ご参加ください。

詳しくは、岩沼市社会福祉協議会(TEL0223-29-3711)へ。

 

 

【曲】

道/GReeeeN

ラストダンスは私と(山形弁バージョン)/岸洋子

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。

 次の放送は、1月23日(月)です。