【ゴジだっちゃ!】平成29年1月5日(火)

今日は、仙台弁の語りのコーナー「おばんでござりすてす」をお届けしました。

0105hana.JPG

渡辺裕子さんにお持ちいただいたフリージアの

花の香りでいっぱいの、スタジオからお送りしました。

おだずもっこ→お調子者 すちたれ→ケチな人 しずね→うるさい

よんどこねえ→しょうがない さっぱめる→注意する 

そしてなんといっても! のどっぱみ→のどを詰まらせる

では、みなさん!

「餅でのどっぱみしねえよう、気つけてけさいん」

 

 

「だっちゃ通信」は、亘理町の吉田圭さんでした。

1月8日(日)、荒浜にぎわい回廊商店街周辺で「新春感謝祭」が開催されます。

この商店街では、多くの人に訪れてもらいたいと、去年から月2回、

さまざまなイベントを開催しています。

新年最初の新春感謝祭では、焼きがれい(200匹)、お餅(10kg分)を

用意して、無料配布するそうです。

詳しくは、リアルサーフ(TEL0223-36-9664)へ。

 

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の嶺岸龍さん(写真)でした。

0105minegishi.JPG

 石巻のおじいさんとおばあさんに、子どもの時から

「地震がきたら、すぐに高いところに逃げろ」と言われていたそうです。

東日本大震災の津波も、おじいさんおばあさんは高いところに避難して

無事だったとのこと。

家族の間で、普段から確認しあうことは大切だと教えられた気がしました。

 

【曲】

In the Morning/Mrs.GREEN APPLE

A HAPPY NEW YEAR/松任谷由実

 

※明日のメッセージテーマは「今年の抱負」です。