【ゴジだっちゃ!】平成28年12月26日(月)

今日は「んめぇがすと宮城」として、宮城の食材を使った鍋を紹介しました。

お迎えしたのは、仙台水産の武田紗貴さん(写真中央)。

1226nabe.JPG

名付けて「宮城100% ゴジだっちゃ!鍋」!

たら、笹かま、仙台白菜、にんじん、せり、仙台みそが入った

栄養満点のお鍋!!

「やっぺぇ取材部」の渡辺憲吾さん(写真右)と増田拓実さん(写真左)にも、

食レポしてもらいましたよ~。

みんなでワイワイ言いながら食べる鍋は格別でした!

この年末年始は宮城産のものを取り入れた鍋を囲んで

心も体もあったまりませんか?

 

だっちゃ通信は、仙台市宮城野区の菅原康雄さんでした。

今日は菅原さんが12月21日に、高知県いの町立吾北中学校で行った

防災講演会について、お話しいただきました。

先月の総合地域防災訓練でも「何をどうしていいかわからない」という声があり、

中学校の教頭先生から「防災意識を目覚めさせたい」と依頼されたそうです。

そこで東日本大震災時の活動や、中学生が地域防災で果たす役割の

重要性について、話したそうです。

防災を我が事として考えてもらいたいですね。

 

「やっぺぇ取材部」は、鍋を囲んだ東北大学の渡辺さんと増田さんが、

携わっている東北大学生協新生活サポートセンターを紹介しました。

渡辺さんも新入生の時はサポートセンターにお世話になり、

不安や疑問を解消することができたそうです。

広報活動や商品の選定にも携わり、

さまざまな形で新入生のサポートをしているそうですよ。

 

【曲】

おーまいがー/ドミコ

LAPUTA/HIATUS KAIYOTE

 

 

※明日のメッセージテーマは「今年最大のニュース」です。