【ゴジだっちゃ!】平成28年12月16日(金)

今日は、石巻市中心部に新しくオープンした複合施設「石巻ASATTE」から、

澤岸隆幸アナウンサーが生中継しました。

1216asatte2.jpg

「明日より先、その先につながる、そう遠くない場所」という

前向きな願いを込めて「ASATTE」(あさって)と名付けられました。

一部5階建てのビルで、2階から上は「復興公営住宅とマンション」が入居。

1階はレストランカフェと食品・雑貨販売スペースになっているそうです。

1216asatte3.jpg

1216asatte1.jpg

出店している阿部さん(左)と大塚店長(右)です。

 

地元の食材を生かした商品開発を進めてきた水産会社や農家が参加しています。

この複合施設が出来ることで、震災後、空洞化が心配されていた

中心市街地のにぎわいを取り戻すことができる場所になるといいですね。

 

「だっちゃ通信」は、しおがまベイウェーブの武田佑季さんでした。

年末年始の塩釜市のイベントを紹介しました。

JR仙石線・本塩釜駅神社参道口前ロータリーにある花時計のイルミネーションは

午後4時30分から午後11時まで点灯しています。

とくに大みそかから1月2日は、翌朝まで点灯するということですよ。

そして「みやぎ寿司海道」加盟店12店舗では、市内の2つの蔵元の新酒を

飲むことができます。注文した人には、オリジナルおちょこのプレゼントも。

そして、塩釜神社での初詣は大変混雑し、交通規制も行われます。

臨時駐車場が設けられますので、利用しましょう。

詳しくは、塩釜市観光物産協会(TEL022-364-1165)へ。

 

 

【曲】

It’s My Way/day after tomorrow

高原の駅よ、さようなら/小畑実

 

※19日(月)のメッセージテーマは「真田ロス」です。