【ゴジだっちゃ!】平成28年12月14日(水)

今日の「防災研究最前線」は、

東北大学災害科学国際研究所の杉浦元亮さん(写真)に、

「災害を生き抜く力」について、お話いただきました。

1214sugiura.JPG

「生き抜く力」を科学的に定義すると8つのパターンに分けられるそうです。

このうち、揺れた直後に大切な「気持ちを整える力」、

避難所での暮らしに必要な「問題に対応する力」、

復興に向けて進むときに必要な「信念を貫く力」について

詳しく話していただきました。

その結果、私たちが日ごろから「生き抜く」ための準備として大切なのが、

キャンプやお祭りなど、非日常を楽しむ習慣を持つこと。

今後はさまざまなイベントに参加して、

「生き抜く力」を身につけていきたいと思った、竹内でした。

 

「だっちゃ通信」は、石巻市の石森慶哉さんでした。

12月24日(土)・25日(日)、石ノ森萬画館で、

「マンガッタンクリスマス2016」が行われます。

24日は、仮面ライダードライブとの握手・撮影会や

サイボーグトナカイ探し、クリスマスコンサート、

25日は、ジェロニモ・ジュニア(サイボーグ005)の筋力大会があります。

また両日、松ぼっくりツリー作りができるそうです。

詳しくは、石ノ森萬画館(TEL0225-96-5055)へ。

 

 

「おらほの地名」は、富谷市の「角力沢(すもうざわ)」を解説しました。

上(かみ)や下(しも)という意味の「しもの沢」がなまって

「スモザワ」になり、発音する際に「スモウザワ」となったようです。

地名は発音が先で、漢字は後から付けられることが多いとのことでした。

 

 

 

 

【曲】

THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~/福山雅治

憧れ遊び/堀内孝雄

 

※明日のメッセージテーマは「難を逃れる」です。