【ゴジだっちゃ!】平成28年12月1日(木)

今日は仙台弁の語りのコーナー「おばんでござりすてす」をお届けしました。

今日は「酒っこ」を朗読していただきました。この朗読の中で出てくることば、

「おごご」は「漬物」のこと。宮城と宮崎の漬物談義で盛り上がりました。

その土地の風習や風景が浮かんでくるのも方言の良さなのではないでしょうか。

 

「だっちゃ通信」は、首都圏から田辺希さんでした。

東京・下北沢のしもきた商店街で、

先週行われた「下北SAKEフェア」について、レポートしてくれました。

この商店街では、2013年から東北関連のイベントを行っていて、

今回で15回目ですが、お酒に関するものは初めてだったそうです。

下北沢駅前広場に並んだのは、東北の9つの酒蔵21種類の酒。

集まったのは、若者を中心に2日間で約6000人。

中には、宮城で泥かきなどのボランティアをした人も多く、

イベントを担当している鍛治川直広さんも

岩手県陸前高田市に通っているとか。

今月は23日にイベントがあるそうですよ。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の紺野桃子さん(写真)でした。

1201konno.JPG

以前にも紹介していただいた子ども目線の「防災絵本」が

まもなく完成するということで、

印刷される前の最終原稿を持って来てくれました。

紺野さんは絵の下書きを担当したそうですが

一人一人の子供の表情や色の表現もパステル調で

思わず見入ってしまいました。完成版が楽しみです!

 

 【曲】

親父/大島花子

 

※明日のメッセージテーマは「今年中に読みたい本」です。