【ゴジだっちゃ!】平成28年11月10日(木)

今日は宮城のおいしいものを紹介する「んめぇがすと宮城」で、

和菓子職人の幾世橋陽子(きよはし ようこ)さん(写真)に来ていただきました。

1110kiyohasi.JPG

最近、京菓子の全国的な公募展で大賞を受賞しました。

テーマは日本画家の若冲、締め切りの3日前にデザインが浮かんだそうです。

考え抜いた果てに、デザインが浮かんだ瞬間の

ざわざわする感じが何とも言えないのだそうです。

1110wagasi.JPG

こちらは今月の新作、右は伊達政宗がテーマです。

左は政宗の娘、五郎八姫(いろはひめ)をイメージしています。

 

 「だっちゃ通信」は、首都圏から田辺希さんでした。

亘理町で絵のワークショップを開いている「NPO法人 子供地球基金」の

活動を紹介しました。

亘理町に入ったのは震災後10日後で、4か月後には絵を描く施設も完成。

ワークショップにはこれまで5000人が参加しているとか。

子どもたちの絵は、企業のカレンダーやパッケージにして販売され、

収益は世界各国の子どもたちの支援金となっているそうですよ。

 

アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利。

仙台大学教授の高成田亨さん(写真)に宮城県への影響を伺いました。

1110takanarita.JPG

農業はTPPは見送りで一息つけるかもしれないが、

二国間協議になると、より厳しい局面になる可能性もあるとのこと。

工業は、宮城県の最大の輸出先はアメリカなので、

タイヤや自動車部品などへの影響は避けられないのではないかとのことです。

しばらく、戦々恐々の日々が続くことになりそうです。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の芳賀樹也さんでした。

南三陸町の子供たちとの交流から、防災絵本が誕生しそうです。

12月には完成するとのこと、楽しみです。

 

 【曲】

All you need is love/THE BEATLES

 

※明日のメッセージテーマは「下駄あれこれ」です。