【ゴジだっちゃ!】平成28年11月7日(月)

今日は、仙台市の地下を流れる四ツ谷用水について

仙台・水の文化史研究会会長 柴田 尚(たかし)さんに

おいでいただきました。

1107sibata.JPG

今年、土木遺産の認定を受けた四ツ谷用水ですが、

いま用水が流れる仙台市の地下には、

天然の地下ダムが存在していることが

柴田さんたちの研究で明らかになったそうです。

地表がコンクリートなどで覆われてしまい枯渇している地下水ですが、

ご先祖たちがわき水などを利用していたこの地下ダムを利用できれば、

防災用水や防火用水をはじめ、仙台市の緑化にも使えるはず。

せっかくの「インフラ」、復活させない手はないと感じました。

 

「だっちゃ通信」は、加美町の遠藤眞幸さんでした。

国際交流プログラムで、海外の学生を受け入れている遠藤さん。

今月初めには、フィリピンの大学生がホームステイしたそうです。

りんご狩りや紅葉見学、温泉体験などをしてもらったそうで、

とくにフィリピンにはないりんごを珍しがっていたとか。

「今後も交流は続くので、まちで見かけたら声をかけてほしい」と話しています。

 

 

「やっぺぇ取材部」は、宮城学院女子大学の佐々木明さんと

東北大学の篠原璃沙さんが、ブライダルトークセミナーについて話しました。

いまどきの女子大生の結婚願望が、新鮮でした。

少子化対策にも、もしかしたら光がさすかも!?

 

 【曲】

Heaven’s Door~陽のあたる場所~/栞菜智世

 

※明日のメッセージテーマは「冬のスキンケア」です。