【ゴジだっちゃ!】平成28年11月2日(水)

今日は「ダカラジ・ハイスクール・プロジェクト」に参加した

仙台青陵中等教育学校と仙台育英学園高校の6人が来てくれました(写真)。

1102dakaraji.JPG

仙台青陵中等教育学校4年の山下菜央さん、佐々木碧さん、佐藤仁美さん、

仙台育英学園高校1年の渋谷瑞香さん、箕浦祐芽さん、武田向里さんです。

「ダカラジ」はラジオの役割や魅力を若い世代に知ってもらおうと

2014年から始まったキャンペーンで、岩手、宮城、福島のラジオ局が

共同で取り組んでいます。

3年目となる今年は「ハイスクール・プロジェクト」を組み、

公募で選ばれた高校生が取材リポートを制作。

地元宮城の「地域の食」について取材したものを紹介してくれました。

番組最後は、これまでにない8人のコールで元気いっぱいに締めていただきましたよ!

皆さんありがとうございました!!

 

 

「だっちゃ通信」は、色麻町の大内直子さんでした。

11月6日(日)、色麻町屋外運動場、町民体育館などを会場に、

「第32回色麻町民秋まつり」が開催されます。

東日本大震災復興企画として、写真を展示するほか、気仙沼のさんま、かき、

ほたての炭火焼き販売、まぐろのカブト焼き無料配布などを行います。

もちろん、色麻の特産品や加美農業高校が作った野菜などの販売もありますよ。

詳しくは、色麻町産業振興課(TEL0229-65-2128)へ。

 

 

「おらほの地名」は、登米市の「津山」を紹介しました。

もともとは柳津町と横山村が合併した際に、

柳津の「津」と横山の「山」の文字を一つずつ取り「津山」になったそうです。

このような地名の付け方は合成地名と呼ぶそうです。

 

【曲】

DA・KA・RA/大黒摩季

だから大好き、ロックンロール/HOUND DOG

 

※4日(金)のメッセージテーマは「裁判」です。