【ゴジだっちゃ!】平成28年10月26日(水)

今日の「洋楽喫茶店」は、トニー・ハッチ特集第3弾!

1026record.JPG

①  On The Other Side of The Tracks/JACKIE TRENT

② Down Town/PETULA CLARK

③ One In A Million/THE DUPREES

④ Joanna/SCOTT WALKER

 今月も、胸キュンの美メロの数々・・・

秋の暮れなずむ夕方にはぴったりでしたね。

 

「だっちゃ通信」は、南三陸町の阿部憲子さんでした。

昨日「南三陸ねぎ料理レシピコンテスト」が行われました。

震災の津波で被災した農地復旧のため、気仙沼・南三陸地域では

米にかわる農作物としてねぎを栽培しています。

応募があったのは70作品。

その中から最優秀賞に選ばれたのは「南三陸ねぎの宮城県米ミルキーグラタン」。

気仙沼市の中学生が考えたレシピで、にんにくみそ味のねぎがたくさん食べられる

料理だそうです。優秀賞には「ネギカツサンマ」「南三陸愛天丼」が選ばれました。

レシピは今週中に、本吉農業改良普及センターのホームページにアップされますよ。

 

 「おらほの地名」は、栗原市若柳の「大巻」でした。

治水工事の前は、川が蛇行して、洪水の起きやすい場所だったとか。

今でも避難用の船を備え付けたお宅があるそうです。

 

 【曲】

じいじのシンデレラ/ボニーさんとブー

 

※明日のメッセージテーマは「無人島に持っていきたい一冊」です。