【ゴジだっちゃ!】平成28年10月21日(金)

今日の「届け☆復興の風」は、岩沼市で震災直後から続いている出張カフェに

ついて、柳生聡子さん(写真中央)がリポートしました。

岩沼で出張カフェを開いているのは、東京都中野区に住む佐藤和夫さん(写真左)。

1021iwanuma1.JPG

佐藤さんは、以前、喫茶店を経営していた経験から

被災地の人たちの力になりたいと

2011年4月から毎月1回、岩沼市で被災した人たちにコーヒーをふるまっています。

キャンピングカーに寝泊りしながら、出張カフェを続けてきました。

佐藤さんがお話の中で「住民の方とのつながりの中で絆が生まれ、

今はふるさとに帰ってくる気持ちだ」と話していらしたのが印象的でした。

今では元料理人の佐々木五十美さんご夫妻の「月替わりカレー」も加わり、

住民の皆さんの交流の機会になっています。

佐藤さんの行動をきっかけに住民の皆さんの心の触れ合いも広がっているようです。1021iwanuma2.jpg

カレーを作る佐々木貞子さん(写真右)

1021iwanuma3.JPG

この日はサケときのこのカレーでした!

 

「だっちゃ通信」は、しおがまベイウェーブの武田佑季さんでした。

10月22日(土)と23日(日)、マリンゲート塩竈で、

「第27回塩竈の醍醐味(だいごみ)」が開催されます。

目玉は、生マグロの解体実演販売。午前11時30分と午後1時30分からの

2回行われます。当日配布する整理券が必要ですので、お早めにエントランスへ!

さらに今回は、震災後から交流がある、岡山県倉敷市児島のブースもあり、

ジーンズが販売されるそうですよ!

詳しくは、マリンゲート塩竈(TEL022-361-1500)へ。

 

 

【曲】

コーヒーハウスにて/相曽晴日

青葉城恋唄/ダーク・ダックス

 

※24日(月)のメッセージテーマは「色白と言えば?」です。