【ゴジだっちゃ!】平成28年10月5日(水)

今日は、シンガーソングライターのあんべ光俊さん(写真)をお迎えしました。

1005anbe.JPG

あんべさんは沖縄県那覇市の民間大使を務めているそうですが、

その縁で「いちゃりばちょうでぇ おばあの唄」が完成しました。

シャワーを浴びているときに突然浮かんできて、あっという間に作り上げたそうです。

その2か月後に東日本大震災が起きました。

あんべさんは「太平洋戦争を思って作った歌だったけれど、

詩の内容が震災とも重なり、不思議な感じがする」と話してくださいました。

心の奥深くに入ってくる、しみじみした生演奏でした。

 

「だっちゃ通信」は、栗原市の菊地聡さんでした。

10月9日(日)、「第29回花山湖秋祭り」が花山湖畔で開催されます。

国産黒毛和牛のステーキ肉やスライス肉、地元産野菜、まいたけ汁、

バーベキュー道具一式をセットにして販売。

ミニコンサートやイワナのつかみ取りなどイベントもあります。

紅葉を楽しみながらのバーベキューは楽しそうですね。

詳しくは、花山湖秋祭り実行委員会(TEL0228-43-5111)へ。

 

「おらほの地名」では、岩沼市「納屋」を解説しました。

昔は川の中に島があり、そこに仙台藩の蔵があったということで、

その蔵のことを「納屋」と言っていたそうですよ。

 

【曲】

lemon tree/fool’s garden

遠野物語/あんべ光俊

いちゃりばちょうでぇ おばあの唄/あんべ光俊

 

※明日のメッセージテーマは「役所改革」です。