【ゴジだっちゃ!】平成28年9月26日(月)

今日は、宮城県障害者スポーツ協会常任理事で、

東北文化学園大学准教授の佐藤敬広さん(写真)に来ていただきました。

0926sato.JPG

リオパラリンピックを見ていると、

障害者スポーツが新たな段階にきていることを感じます。

競技力の向上と、器具の性能アップで、

選手たちのアスリート感がますます高まっています。

次の東京パラリンピックに向けて、何が必要か?

佐藤さんは競技のレベルアップはもちろん、

健常者スポーツと障害者スポーツの垣根を超えることが

大切と力説してくださいました。

杉尾もブラインドサッカーを、クラブや学校で取り入れれば、

日本サッカーレベルアップの起爆剤になると考えています。

最近勝てないベガルタもいかがですか・・・

0926brind.JPG

 少しやってみましたが、頼りはボールの鈴の音だけ。

五感が研ぎ澄まされます!!

 

「だっちゃ通信」は、大河原町の水戸雅彦さんでした。

11月4日(金)~6日(日)、旧家佐藤屋を会場に、

「佐藤屋であいましょう」というイベントが開催されます。

佐藤屋は明治から昭和初期に建設された商家で、現在は地域おこしに

活用しようと、定期的にイベントが企画されています。

今回は、町ゆかりのアーティストによる作品展やキャンドルナイトパフォーマンス、

特別ランチ、コンサートなどが催されます。

定員が決まっているものもありますので、申し込みはお早めに。

詳しくは、えずこホール(TEL0224-52-3004)へ。

 

 

「やっぺぇ取材部」は東北大学の清野優理さん(写真)でした。

0926seino.JPG

来月8・9日に仙台で行われる「みちのくYOSAKOIまつり」に

踊り手として参加する清野さん、鳴子のカチカチと歯切れのよい音が

スタジオを満たしてくれました。

 

【曲】

東京は夜の七時/pizzicato five

愛なんだ/V6