【ゴジだっちゃ!】平成28年4月1日(金)

今日の「遺伝子研究最前線」は「変わるヒトゲノム」と題して、

東北大学 東北メディカルメガバンク機構の長神風二さんにお話しいただきました。

遺伝情報って、細胞の一つ一つに60億個もあるそうです。ヒトひとりにその細胞が20兆~60兆も!

細胞分裂のたびに、すべてを書きこまなければならず、たまーーにミスプリントが生じます。

するとグレて、勝手に増殖する細胞があり、それが「がん細胞」とのこと。

ストレスが増えると、ミスプリが増えることもあるそう。気をつけましょう!

 

「だっちゃ通信」は、fmいずみの阿部清人さんでした。

仙台市泉図書館の3階、4階にある施設「のびすく泉中央」は

乳幼児だけでなく、中高校生の利用も多いスペースなんだそうです。

4階のプラザ(通称「4プラ」)には、活動室や交流コーナーがあり

元プラネタリウムの設備を生かしたホールでは、バンド練習もできます。

fmいずみでは、ここを利用している高校生が情報発信する番組がスタート。

若者の輪がますます広がりそうですね。

のびすく泉中央へのお問い合わせは、TEL022-772-7341へ。

 

今日ついに仙台でソメイヨシノが開花!

0401sakura.JPG

塩竃神社では桜と菜の花の競演が・・・・春ですねえ。

 

【曲】

sakura color/幹

 

※4月4日(月)のメッセージテーマは「駅・東口」です。