【ゴジだっちゃ!】平成27年9月10日(木)

今日は、大雨の情報を中心にお伝えしました。

0910sugio.JPG

気象予報士の竹下愛実さんが今後の気象や注意点を解説。

だっちゃ通信員の鈴木学さん(丸森町)、宮城加代子さん(川崎町)、

仙台駅前から塩澤大輔アナウンサーが電話で状況をリポートしました。

 

○危険な場所に近づかない 

○早めに避難する

○自宅避難の場合は、より上の階へ、山の斜面とは反対側で過ごす

○情報は最新のものを、何度も確認

○大雨の「いま」と「これから」がわかる、気象庁「高解像度降水ナウキャスト」も参考に

 

防災研究最前線は東北大学災害科学国際研究所・講師 久利美和さんに

火山について伺いました、8月には噴火寸前までいった、鹿児島県の桜島

今は小康状態ですが、マグマの量が減ったわけではなく、引き続き警戒が必要です。

東北にも行楽地に火山、事前に活動状況などを確認して

秋の行楽を楽しみましょう。

 

だっちゃ通信は、首都圏から田辺希さんでした。

神奈川県の「かながわ東日本大震災ボランティアステーション」は、

現在も支援活動を続けてくださっています。

毎月1回のペースですが、リピーターが多く、毎回20~40人集まるとのこと。

被災地で手伝いをしながら、防災について学ぶ関係になっているとも話していて、

形を変えながらも、東北とできた縁はつながっています。

 

※あすは震災から4年半、今日の大雨もあり、不慮の事態に備えて

もう一度備えを確認しましょう。

メッセージテーマは「転ばぬ先の〇〇」です。