【ゴジだっちゃ!】平成26年10月2日

渡辺さんと番組前の打ち合わせ

 仙台弁の語りのコーナー「おばんでござりすてす」の6回目をお届けしました。今日の作品は、転んでけがをした男の子とおばあちゃんの会話。けがをした時、「たっぺこ つけでおげば なおっぺ」って言われませんでしたか?(意味は「つばでもつければ治るだろう」)。文章の中に「しじゃかぶ(ひざ)」「ひてこび(ひたい)」など体の部分が出てきましたが、そのほか「あぐど(かかと)」「でび(おでこ)」という仙台弁もあるねーという話になりました。
 これとは別に「猫を呼ぶ時に“タコ”と呼んでいました」というメッセージが届きました。どうやら猫の方言でもなく、名前でもなく、とにかく猫を呼ぶときに「ターコタコタコタコ」と口ずさむとか?渡辺さんも「そうそう!」と同感の声。皆さんは使っていますか?使っていたら、犬を呼ぶ時はどうしているのでしょうか?ぜひ教えてください。
 このコーナーを担当してくださっている渡辺裕子さん(写真中央)がライフワークとしているイベント「いっちゃね!仙台弁の日」が今月18日に開催されます。足を運んでみてくださいね(申し込みが必要です)。
【いっちゃね!仙台弁の日】
日時:10月18日(土)午後1時30分開演
場所:せんだいメディアテーク7階スタジオシアター
入場料:大人1000円、子ども500円
問い合わせ:ことばの貯金箱仙台弁係 FAX022-378-5837

【曲】
TOFU<豆腐>/吉幾三
東京青春朝焼物語/長渕剛

≪だっちゃ通信≫ 
蔵王町 佐々木文彦さん
 6回目の開催となる「たっぷり蔵王!キャンペーン」をご紹介しました。蔵王の味覚を存分に味わうことができるこのキャンペーン、今回は蔵王町内にある27店舗が参加し、テーマとなる食材の「里芋」と「卵」を使った新メニューを含めて43品のメニューが揃っています。中には、里芋を使った「台湾風のパフェ」や爽清牛を使った「ハヤシライス」などがありますよ。また、店舗をまわってスタンプを3つ集めるとプレゼントの応募ができる「スタンプラリー」も実施します。「爽清牛1kg」や「蔵王の季節の野菜詰め合わせ」、「温泉の入浴券」などが当たりますよ!是非、ご参加ください。
【開催期間】11月30日(日)まで ※参加店舗により期間は異なります。
【お問い合わせ】蔵王町観光協会 電話0224-34-2725