【ゴジだっちゃ!】平成26年7月7日(月)

今日のゲスト 葛和伸元さん

 今日は、仙台に拠点を置くVリーグ女子バレーボールチーム「仙台ベルフィーユ」の監督に4月に就任した、葛和伸元(くずわのぶちか)さんにご出演いただきました(写真)。仙台にお住まいになるのは初めてということで、印象を伺うと「観光地が多いし、食べ物も美味しい、温泉はあるし、いいところへ来た!」。ベンチから大きな声で選手に指示を出す“鬼監督”のイメージが強いですが、プライベートは仙台を満喫してらっしゃるようです。そんな葛和さんが公式戦で初めて仙台ベルフィーユの指揮をとったのが、先週金曜日から開かれていた「2014V・サマーリーグ女子 東部大会」。9チームが出場しましたが、結果は6位。「このくらいがんばれるんだったら、(冬から始まる)リーグまであと4ヶ月以上あるので、勝負はできると考えている」と期待を込めて語ってくれました。技術的なことはあまり言わず、「チーム力」を高めることに力を入れ、選手に向き合うそうです。次シーズンの展望については、「一番を狙いたい。日本一という目標に向かって、今年が勝負、優勝してプレミアリーグに上がるんだ、という気持ちをしっかり持って戦おうと思っています」と力強くお答えいただきました。

【曲】

Stars/Simply Red
中華料理/山崎まさよし
幸せの鐘を鳴らそう/つじあやの

 

≪だっちゃ通信≫ 

栗原市  菊地 聡さん

 ノルディックウォーキングで地元を歩く部活動「ノルアル部」をご紹介しました。今年の5月に始まったこの部活動は、毎回1時間~1時間30分ほどを、専用のポールを両手に持って歩きます。部員は60代女性を中心に市の内外から幅広く参加していますよ。日本ノルディックウォーキング協会公認のインストラクター指導のもと、毎回初心者向けのレッスンが30分ほどあるので、初めての方でも安心して参加できます。またこの部活動にはウォーキングだけではなく『地元の「イイトコロ」探し』という体験もプラスされています。町の文化財を見てまわったり、農業体験などを取り入れた企画が楽しめますよ!今月は、12日(土)・24日(木)28日(月)に活動します。城下町の古い街並みを見ながら歩くコースや、湖を眺めながら歩くコースなどを予定しています。定員は各回20人。参加をご希望の方は事前にお申込みください。

【料金】参加費:1000円  入部金:500円(※ポールの無料貸出あり)

【お問い合わせ】くりはらツーリズムネットワーク 電話0228-23-0050