【ゴジだっちゃ!】平成26年7月2日(水)

今日のゲスト 赤羽 優さん

 今日は、日本一起業しやすいまちの実現を目指して今年1月に開設された、仙台市起業支援センター「アシ☆スタ」について、このセンターの赤羽優さん(写真)に話を伺いました。

 「アシ☆スタ」という名前は、「あしたスタートしたい!」「スタートアップ(起業)をアシストしてほしい」という方を支援しようと名付けられました。震災後「人の役に立ちたい」、「地域の抱えている課題を解決したい」という理由から起業する人が増えていて、この動きを加速させようと仙台市が支援の拠点となるセンターを設立しました。「アシ☆スタ」では、女性の需要に合わせ、気軽に相談が出来るよう女性職員の数を増やしたり、先輩起業家との交流会なども開きながら、起業を考えている人たち一人一人に寄り添い相談に乗っているということでした。新年度がスタートしてからは相談件数も3倍に増えているそうで、特に自分の趣味や特技を生かして起業を考える人が多いそうです。

 「誰もが起業を身近に感じられるように、細やかなサポートをしていきたい」と赤羽さんは話していました。また、働いている人も仕事帰りに立ち寄って相談が出来るよう8月からは夜間の相談にも応じるということです。気になった方は一度「アシ☆スタ」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【曲】
ビューティフル・サンデー/田中星児
トイレの神様/植村花菜
You’re Beautiful/James Blunt

≪だっちゃ通信≫ 

色麻町  大内直子さん

 今日は、知る人ぞ知る!地元の名物市場「アメニティー市場」をご紹介しました。建物の軒下を借りて土日・祝日のみ開いているこの市場は、地元農家のお母さんたちが運営し、ご自身が作った20種類以上もの新鮮野菜や加工品を販売しています。春であれば山菜なども豊富に並び、昔からこの土地で食べられてきたものが手に入ります。また、誰でも気軽に立ち寄れる「お茶飲みコーナー」では、お茶を飲みながら、その日の当番のお母さんが作った惣菜や漬物を試食することができます。お客さんの中には仙台方面から来る方もいて、みなさんお茶っこ飲みながらお母さんとの会話を楽しんでいますよ。この市場があるのは、愛宕山公園にある今が見ごろのあじさい園の近くです。「味彩(あじさい)館ふるさと」が目印ですよ。地元農家のお母さんたちが自分たちのペースで楽しく運営している、とてもあたたかい市場です。

【営業】土日・祝日の午前9時~午後4時