特別公開!NHK東北民謡コンクールの唄声

東北民謡の王座をかけ、ふるさとの唄を熱唱!
毎年恒例の「NHK東北民謡コンクール優勝大会」が、2月12日、宮城県石巻市で開催されました。
今回で44回目を迎える歴史ある舞台に、今年も、東北6県の予選を勝ち抜いた出場者のみなさんが会し、自慢ののどを競いました。

優勝大会の模様は、先日、放送でお届けしましたが、知っトク東北では、優勝大会で賞に輝いたみなさんの唄声を一挙にご紹介します!

まずは、小学4年生以上19歳未満を対象とした、ジュニア部門。ジュニア大賞を受賞したのは、山形県代表・佐藤美玖さん、12歳です。優勝大会4度目の挑戦で栄冠を手にしました!
唄は「酒田船方節」。

つづいて、19歳以上を対象とした、大賞部門。
優秀賞を受賞した、お二人の唄声です。

宮城県代表・松浦勝夫さん、唄は「古調えんころ節」。
青森県代表・髙橋祐行さん、唄は「津軽あいや節」。

 

そして、大賞部門、大賞に輝いたのは、岩手県代表・鳴海みよさん
優勝大会への出場は2年連続3回目、今回、念願の大賞に輝きました!
唄は「南部馬方節

次回は45回大会!どんな唄声を聴くことができるでしょうか?どうぞお楽しみに!

NHK仙台では、これからも東北のみなさんとともに、民謡を未来に唄い継ぐ新たな唄い手の方々を発掘し、ふるさとの唄の豊かさを発信し続けます。

今年で放送69年!長寿ラジオ番組「民謡をどうぞ」HPでは、ブログ「民どう日誌」も随時更新中。こちらも、ぜひチェックしてくださいね!

民どう日誌 - 民謡をどうぞ - NHK